記事

2月3日(火)

 安倍首相は昨日の参院予算委員会で、中東地域の情報収集強化のため中東地域の日本大使館に防衛駐在官を増員派遣すると述べている。軍の情報も当然大事だし必要だ。

 防衛駐在官が居た方が良いか、居ない方が良いかと問われれば、居た方が良い。あわせて外務省に情報の専門家を育てて行くことが急務である。

 外務省の中には司々つかさつかさの人がそれぞれの国の情報関係者とのパイプを持っているが、それをもっと太くし、レベルを上げて行くことである。

 かつて外務省にはロシアの佐藤優、アフガンの高橋博史と言われるほど世界に通用した専門家が居た。

 情報の重要性に鑑み、国益の観点から佐藤優さんは主任分析官として長く同じポストで仕事を数々の実績を残している。

 平成13年、小泉政権が誕生し、田中真紀子氏が外相になった。その田中氏は佐藤優さんが長く同じポストに居ることを「鈴木宗男がさせている」と全く頭に虫の入った感覚で世論にメディアに訴えた。

 世論は「鈴木ケシカラン」と言う方向になって行った。それ以後の情報収集体制は格段と劣化して行ったと思われる。

 働くやる気をそぐような、自分の不見識、間違った情報で事にあたる規格外の人物がポストに就くととんでもないことになる。恐ろしさをしみじみ感じたものである。

 こんな人を起用したことがそもそもの問題ではあるが、読者の皆さんに判ってほしいのは、私は国益の観点で地球儀や世界地図を見ながら判断していたと言うことを理解して戴きたい。

 いかに科学技術が進んでも情報収集には、やはりマンパワー・人が基本である。

 今、佐藤優さんみたいな人が居たならば、まだ違った展開になっていたのではとしみじみ感じるものである。

 19時から大阪でやしきたかじんさんの一周忌に出席する。

 個性豊かだったやしきたかじんさんがお元気であったら、今回の人質事件を、テロをなんとか喝破かっぱしただろうかといろいろ想像したものである。

 「政府の中で俺が人質の身代わりになるから善良な市民を釈放すれ。俺が行くという体を張る政治家が居ないのか」と言ったのではないか等々、頭を過よぎったものである。

 やしきたかじんさんのご冥福を心からお祈りした次第である。

あわせて読みたい

「佐藤優」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  3. 3

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  8. 8

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。