記事

「安重根記念碑」の案内板を公的機関が設置 速やかに撤去すべき

昨日の参議院予算委員会質疑より。

宮城県栗原市の東北道若柳金成インター出入口付近にある「安重根記念碑」の案内板について指摘。 これは宮城県が設置したもの。

私から、「韓国・朝鮮の人や安重根と縁がある人が私的に看板を設置しているのでしたらとやかく言うつもりはないが、日本にとっては暗殺者で、「犯罪者」と政府も認めている人物の記念碑の案内板を、税金を使って設置するのは問題ではないか。速やかに撤去すべき。これは、観光政策の観点からも、公共機関が、暗殺者の記念碑はこちらですよ、と案内している訳で、あまりにおかしいと思う。国交大臣はどのように考えるか」と質問。

太田国交大臣は、「設置した県で判断すべきもの」と答弁。

私から「観光行政を管轄する国土交通大臣として指導できないのか」とさらに問

いましたが、「県が判断すべきもの」との答弁は変わらず。

あとは、宮城県がどのように判断するかです。

あわせて読みたい

「安重根」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。