記事

P2Pレンディングのレンディング・クラブとアリババが米国の中小企業オーナーへの融資で連携

お金を貸したい人とお金を借りたい人をウェブ上で直接結びつけることをP2P(ピア・ツー・ピア)レンディングと言います。

そのP2Pレンディングの最大手企業は、最近、ニューヨーク証券取引所に上場したレンディング・クラブ(ティッカーシンボル:LC)です。

そのレンディング・クラブが中国のeコマース企業、アリババの米国でのパートナーになると発表されました。

アリババの米国サイトはAlibaba.comですが、このサイトを利用する在米の中小企業が短期の運転資金などを調達する際、レンディング・クラブがその仕組みを独占的に提供するというものです。

このサービスは「レンディング・クラブによって駆動されたアリババ・ドットコムのeクレジットライン」という謳い文句を使用するそうです。

一例として、アリババ・ドットコムを利用しているマーチャントが商品を仕入れる際、買いたい商品はアリババ・ドットコムで見つけられたけど、先立つお金が無いのですぐに仕入れられないというケースがあったとします。その場合、このeクレジットラインを利用すれば、あたかもクレジットカードを利用するような簡単さで与信を受けられ、商品を仕入れることが出来ます。あとの支払いは仕入れた商品を売った代金で済ませれば良いわけです。

■ ■ ■

レンディング・クラブは大きく分けて個人への融資のビジネスと中小企業への融資のビジネスの二つを展開しています。

今回の発表は、このうちの後者に関連します。

アメリカではそもそもアリババ・ドットコムの存在自体が未だマイナーなので、今回の発表がレンディング・クラブの業績に大きなインパクトを持つとは思えません。ただマーケティングの目の付け所としては、とても面白いと思いました。

あわせて読みたい

「アリババ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  6. 6

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。