記事

後藤さんの処刑場所を特定している記事がある シリア

リンク先を見る
後藤健二さんの事件は、世界中に改めてISへの怒りを沸き立たしている。

ビデオは見るのもつらいが、調べていると、現場を特定しているサイトがあった。この記事では現場は、シリアのアレッポ県 マンビジュQarah Qawzaq Bridge near #Manbej #Aleppoに近い 橋Qarah Qawzaq Bridgeの外れだと特定している。右上の4枚の写真がサイトに掲載されている。

リンク先を見るリンク先を見る
Google Earthで筆者も同じ場所を探せたので、下に地図を掲載しておく。場所は、トルコから南下するユーフラテス川Euphratesがシリア北部に入った場所で、アレッポ県のマンビジュManbejから東方向へ約20キロほどの、川に流れ込む渓谷の河岸が矢印で示されている。今までのメディアの推測では、処刑場所はラッカRaqqaの周辺で、人質の拘束場所は空爆のできないダム付近ではないかという記事もあったが、このサイトの指摘ではかなりトルコ国境に近く、この辺が長いことISの支配地域であるのは事実だ。左の、赤い斜線で示した位置が、シリア、イラクでのISの支配地域、拠点といわれる場所。

リンク先を見るリンク先を見る
このサイトの指摘が正しいのかどうかは分らないが、このジョンと呼ばれる実行犯の行動を知る上の手掛かりにはなるだろう。右に赤い丸でマンビジュManbejの位置と、サイトが示した場所の拡大図を載せた。この国道と思われる道路は、ISの首都といわれるラッカから北回りでアレッポに伸びている道路で、片側2車線ほどの広いものに見え、ISが補給路に利用している可能性は非常に高い。一旦ISから解放され、その南部で掃討作戦が続くコバーネKobane(Ayn al-ʿArab)や、引き渡し場所で名前の挙がったトルコ側検問所アクチャカレAkcakaleにも近い場所だ。コバーネKobaneを撤退したISは再攻撃のメッセージを流している。ISが人質と、空爆のしづらいユーフラテス川流域のダム施設に潜伏しているかもしれないとは以前から言われている。
リンク先を見る
参照記事 過去ブログ:2015年2月
日本人人質後藤さんは処刑された シリア

このサイトは、世界中から寄せられる情報を載せているサイトで、左の写真下の情報提供者も仮名になっている。写真には、オレンジ色で、場所特定の特徴を囲っている。投稿日が1月31日であれば、ビデオ公開直後にはこの記事が投稿されたことになる。日本時間は現地より6時間ほど先行している。(イラクモースルとは6時間の誤差)

あわせて読みたい

「IS(イスラム国)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  4. 4

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  5. 5

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  6. 6

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  7. 7

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  8. 8

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  9. 9

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はドメイン名で信頼性を担保して

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  10. 10

    営業職の約8割「嫌な思いした」誰得営業が発生する現実

    キャリコネニュース

    06月25日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。