記事

日テレ「○○妻」の謎はいつ解ける 柴咲コウと東山紀之が夫婦役で激突 脚本は「家政婦のミタ」の遊川和彦 - 田部康喜

1/3
 夜のニュース番組のキャスターを務める、久保田正純(東山紀之)が深夜に自宅の高層マンションに帰ってくる。妻のひかり(柴咲コウ)が寝室で眠っていることをそっとうかがって、のどが渇いて水を飲もうとする。

 背後から差し出される水が入ったグラス。何気なくそれを受けとった正純であったが、音もなく近寄ってきた、ひかりに驚いて手から落としたグラスは床に落ちて砕ける。

 日本テレビ「○○妻」(水曜日放映)は、正純とひかりのこのシーンが場面展開に使われている。「家政婦のミタ」を手がけたヒットメーカーの脚本家・遊川和彦が、かいがいしいつまり良くできた妻であるひかりが、謎を秘めていることを繰り返し表現しているのである。

「家政婦のミタ」のようなヒット作となるか

 第1話(1月14日)と第2話(1月21日)を観た。「○○妻」の「○○」とは何か。謎は深まるばかりである。「家政婦のミタ」に似て、遊川の脚本は最後まで観客をドラマの終末まで飽きさせないのだろう。

 視聴率もまた「家政婦」のようにいまのところしり上がりのようである。最終回が「家政婦」のように40%を超えるには、あとはSNSを含む口コミの広がりだろう。

 第2話のラストに、正純がひかりの寝顔をみてつぶやく。「おまえはいったい何者なのだ」。

 ひかりの両手は胸元でしっかりと組んでいる。この姿で眠らなければならない、ひかりの過去もいずれ明らかになっていくのだろう。

 現代劇から時代劇まで幅広い分野をこなす、東山はいまや日本を代表する俳優である。まっすぐな二枚目から、それを下地にしながらも弱い男の一面も同時に演じ分ける。藤田まことのヒット作を継いだ「必殺シリーズ」の中村主水であり、「トリック劇場版 ラストステージ」の難病の娘を抱えた父親役などである。

 第1話のラストで、正純はひかりの前に土下座をして「結婚をしてくれ」という。テーブルの上に置かれた婚姻届けには正純の署名と印が押されている。

 首を横に振るひかり。自分の部屋いったんもどって、ひかりが手にしてきたものは、「契約書」である。

あわせて読みたい

「ドラマ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  2. 2

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  3. 3

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  4. 4

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  5. 5

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  6. 6

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  7. 7

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  8. 8

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  9. 9

    「河野首相だけは絶対に阻止すべし」自民党の実力者4Aが密約を交わした残念すぎる理由

    PRESIDENT Online

    09月18日 10:48

  10. 10

    仏、給食費未納問題、正しいアプローチは

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    09月18日 12:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。