記事

「安倍総理は格差が拡大している事実すら認めていない」岡田代表

岡田克也代表は30日午後、定例記者会見を開き、衆院予算委員会での補正予算の審議などについて発言した。

 岡田代表は補正予算の審議については「活発ないい議論が行なわれている」とした上で、「安倍総理は格差が拡大している事実すら認めていないのではないか。また、成長戦略が民主党にはないというレッテル貼りをしようとしていたが、成長戦略を初めて作ったのは民主党政権だ。安倍政権の成長戦略と共通する部分もかなりある。私たちは、成長戦略・規制改革は重要だということを前提に、しかし、分配の問題もそれと同等以上に重要であると主張し、安倍政権ではそれが欠けているのではないかと言っている。そうした点を踏まえてさらに議論が深まることを期待する」と述べた。

 また、同日に「共生社会創造本部」の発足に向けて準備会合を行なったことや、週初めから各種団体や各国大使館に出向き、あいさつ回りをしたことを報告。31日は岩手県を訪れ、震災からの復興状況の視察やNPOのと意見交換を予定していることを明らかにした。今後も積極的に地方視察を行なう考えを示し、「地方の実情をよく見て、共生社会本部での議論に資するようにしたい」と語った。

 記者団からは、「就任から2週間を経て、今後取り組むべき課題をどう考えているか」との質問があり、「『オール民主で全員野球』という考えで人事も行い、予算委員会にも臨んでいる。民主党が何を考え、何をやりたいと思っているのかが伝わるように、党内での議論をアウトプットして国会での論戦に臨んでいくという『攻めの姿勢』が一番大事だ」と述べた。

 安全保障総合調査会長である北澤俊美参院議員と面談した際の話の内容を尋ねられ、「総合調査会の人選や議論の進め方などを話した。細野政調会長とも話して、大方の合意ができれば速やかに調査会をスタートさせたい。集団的自衛権に関してはわれわれの結論は出ているが、集団安全保障や武力行使に至らない自衛隊の海外派遣などは議論ができていないので、そうした議論に早く取り掛かったほうがいい」と語った。関連して、安倍政権がシリアでの日本人拘束事件を踏まえて邦人救出のための自衛隊派遣の検討を始めたとされることについては「必要性がないとは思っていないが、今回のことがあったからこの機に乗じて議論をするというのではなく、もう少し冷静に議論をするべきだろう」との見方を示した。

 維新の党が文書通信交通滞在費の領収書公開を始めたことについて見解を問われ、「どの範囲で公開するのかはっきりしない部分や、使いきれなかった分を寄付するという話もあり、実態を見ないと良くわからない。ぜひ国会で維新の党の考え方を聞いて議論したらいいのではないか。ただ、いろいろなものを公開していくという基本的な考え方は私の方向性と一致している」と語った。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「補正予算」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  7. 7

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  8. 8

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  9. 9

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  10. 10

    「女のくせに」あるいは「支援者の誘いを断るのか?」という票ハラスメント実態

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月04日 10:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。