記事

大月壮×谷口マサト×武田俊「シェアされる! ハンドメイドなエモいコンテンツの料理法」6/10:最大瞬間風速が過ぎ去った後に残るもの。

1/3
【前回記事】
大月壮×谷口マサト×武田俊「シェアされる! ハンドメイドなエモいコンテンツの料理法」5/10:“ボケっぱなし”が好まれる時代。

最大のバズを生もうと思ったら9.11を起こせばいい?

武田:僕がメディアに関わる人間として一つ問題意識を感じているのは、最近よく話題になってますけど、バイラルメディアが著作権を無視してコンテンツを盗用して、そっちの方がもとのコンテンツより広まってしまうということがあります。また、そのバズがクリエイターに還元されていない問題や、これは古くからありますけど、「炎上させてアクセスを稼ぐ」っていう手法についても根深いものがありますよね。
 僕は青臭いユートピア思想を抱いていて、つまりクリエイターの作るコンテンツの精度が高ければ、メディアとユーザーの両方の質を向上させられると信じきっているんですけど、現状ではクリエイターの作品が正しく届けられていなくて、機能不全を起こしてしまっている部分がある。
 大月さんはウェブ上で作品を発表するときや、依頼を受けて作品を作るようなときに大事にしているポイントってありますか?

大月:さっきの上坂すみれのMVの話にも被るけど、やっぱりユーザーに対してエンタメを提供する部分と、あとはユーザーとかは抜きにして、自分本位な面があったとしても作品として個性的であることですね。そこの両立。あとは“強さ”。最終的に作品が発する強さは欲しいんですよね。強い作品を作りたいなっていつも思ってる。

リンク先を見る

大月壮さん

武田:今はただ「バズらせる」という目的が先行しちゃって、その手法にモラルがないものも多いですよね。それこそ、大月さんがさっきトークの前にお話ししてた「最大のバズを生もうと思ったら9.11を起こせばいい」という話にもつながるんですけど。

(会場:笑い)

大月:単純に「ショッキングなニュース=バズ」なのかなと思うんです。平穏でフラットな日常に突然事件が起きてザワザワする感じというか。9.11もそうだし、イスラム国なんかは昨日600人ぐらい虐殺をしてニュースになってました。言い方は悪いですがそれも情報としてはある種の“強さ”だし、炎上マーケティングだって“強さ”だとは思う。ただ、ポジティブかネガティブかの違いはあってそこが重要。9.11もイスラム国も、ネガティブですよね。でも確かに強いものは強いから、そこを強さとしては認めて、じゃあネガティブをどうポジティブにするの?っていうチェンジの仕方がクリエイティブなのかなと思う。これはよく僕が例えて言っていることなんですけど、「そんなにバズらせたかったら、渋谷駅爆破させたらいいじゃん」って(笑)。そしたらこの間、渋谷駅にシロクマを連れてきた人がいてバズってて。

谷口:あぁ。

大月:「爆破」を「シロクマを連れてくる」って置き換えると、また違う見え方になる。

谷口:そういうことを言いたいんですね。爆破したいわけじゃないんですね(笑)。

大月:確かに僕は地雷も爆破させてますからね(笑)。爆破したいわけじゃなくて、強さの作り方を、爆弾を落とすことに例えてて。でもそれはNGだから、じゃあ何を爆弾にするの?っていう話です。

リンク先を見る

NAVERまとめ「【画像集】山手線 渋谷駅 スクランブル交差点に白熊を散歩させる人が登場 シロクマ 10月8日」より(スクリーンショット)

コンテンツは広告のための客引きにしかなっていない

谷口:ちょっと話がズレますけど、なんでそういうバズるコンテンツが求められるのか?っていうところにそもそも原因があって……私はネットメディアに長年関わってきましたが、広告とコンテンツって基本的に分離しているんですよね。コンテンツを集めてきて、その周りのバナーなんかの広告で稼ごうとすると、コンテンツは(制作費が)安ければ安いほど、そしてバズればバズるほど良い。関係ないんですよ、広告と。

武田:横に置かれた広告の価格が上がるような、読まれるコンテンツであればいい、と。

あわせて読みたい

「コンテンツ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  4. 4

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  9. 9

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  10. 10

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。