記事

イスラム国の主張と安倍首相の歴史観が一致するという皮肉


 イスラム国の主張の一つが欧米が決めた植民地支配の国境線の否定である。

 これについて、きのう1月27日夜のテレ朝「報道ステーション」が、俺たちはいまこそサイクス・ピコを破棄するのだ、というイスラム国の主張を報じていた。

 これは実は物凄い主張なのだ。

 サイクス・ピコこそ、パレスチナ問題を筆頭とした中東の混乱のすべての根源である。

 サイクス・ピコとは、厳密にいえば英・仏間の間で中東の分割を極秘裏に決めたサイクス・ピコ協定をさすが、もっとひろくとらえれば、今では中東の支配者である米国に象徴される、欧米による中東植民地支配体制を意味する。

 この植民地主義を否定することから中東、イスラムの解放が始まる、とするのがイスラム国の主張なのである。

 そしてそれは一理ある。

 世界中の抑圧国の共感を呼ぶ。

 欧米がイスラム国を脅威ととらえるのは、もちろんその残虐性や無差別テロにあるが、もう一つの脅威が、この植民地主義への挑戦に違いない。

 そして欧米のおそれは理解できる。

 なぜならば、欧米の植民地主義は、いまでも厳然と存在し、そこから欧米は中東への優位性を保ち、多大の権益を受け続けているからだ。それを手放したくないのだ。

 しかし、そんな植民地主義こそ戦後70年たった今、否定されなければいけない旧弊なのだ。

 それを強く居続けている者がこの日本にもいる。

 それが東京裁判を否定し、戦後レジームからの脱却を叫ぶ安倍首相だ。

 イスラム国と安倍首相は、歴史修正主義という一点で奇しくも一致する。

 歴史の否定を一番恐れるのは米国だ。

 だから米国は安倍首相に対する警戒心、猜疑心を解かない。

 イスラム国との宣戦布告を行った安倍首相を評価しながら、それでも安倍首相を真の味方とはみなさない。

 その事を見事に言い当てた識者を見つけた。

 発売中のアサヒ芸能で、佐藤優が自らの連載コラムで書いている。

 今度の中東外遊で訪れたイスラエルでの安倍演説を絶賛する一方で、それでも安倍首相の歴史認識は認められないと書いている。

 佐藤優の後ろにいる一大勢力からの安倍首相に対する警告である。

 安倍首相とイスラム国は彼らにとってともに危険な存在なのだ。

 これ以上の皮肉はない(了)

あわせて読みたい

「IS(イスラム国)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  8. 8

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  9. 9

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  10. 10

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。