記事

女のDV急増! なぜ妻は、夫を殴るのか

帰宅のたびに、玄関で土下座

帰宅するたびに玄関のたたきに土下座させられ、妻と姑に上から踏まれたり蹴られたりしていた男性がいます。収入が低いことを理由に、「この役立たず!」と罵られながら暴力を振るわれているのです。

より深刻なケースもあります。妻に大きな棒で強打されて腕を骨折した男性です。原因はやはりお金。この男性はギャンブル依存症で、100万円単位の損をしたことが発覚しました。妻が激高するのも無理はありませんが、骨折するほどの暴力となるとエスカレートすれば命の危険を伴います。

リンク先を見る
グラフを拡大
男性の配偶者暴力相談支援センターへの相談は10年で7倍

内閣府の配偶者暴力相談支援センターによれば、同センターに相談をした男性は平成14年度は146人(総数の0.4%)でした。ところが、10年後の平成24年度は1065人(1.2%)と倍以上も増えています。

冒頭の例のように、私のところにも男性から相談が寄せられます。「恥ずかしくて他人に明かせない」という男性心理を考えると、実際にはさらに多くの男性が妻やその家族からの暴力に苦しんでいるはずです。

潜在的な暴力妻を見分ける方法は、暴力夫の場合と同じ。一つは、言葉だけでなく態度と行動で怒りを表すタイプです。何も言わずにドアをバンと閉めて出ていくことから始まり、包丁をまな板に突き刺す、皿を壁に叩きつける……。憤怒の原因である夫に暴力の矛先が向かうのは時間の問題です。

もう一つは、独占欲が強いか否か。

「配偶者には何をしてもいい」と考える人たちがいます。意にそぐわないことがあれば手を上げてしまいがちです。嫉妬深い恋人と結婚した場合は男女ともに注意が必要でしょう。

暴力妻と暴力夫には違いもあります。男性の場合はほとんど理由もなく妻を殴りつける人も珍しくありませんが、女性の暴力には必ずと言っていいほど夫の側にも何らかの原因があるのです。

夫に対する長年の不満が夫婦喧嘩の際に噴出し、暴力にエスカレートすることもあります。不満の内容は、浮気や借金などの大きな問題とは限りません。「せきやくしゃみのときに手で口を押さえない」「食事の後に爪で歯をチッチッチッと掃除する」「風呂に入らずに寝床につく」など、小さな問題への怒りが5年も10年も積み重なり、あるときに爆発してしまうのです。

実はここに妻からの暴力を未然に防ぐヒントがあります。夫は「自分にも問題があるかもしれない」という前提に立ち、妻とのコミュニケーションを改善すればいい。「そもそも話し合いができないから暴力に発展するのだ」という反論もあると思いますが、暴力を避けるためには話し合いをする意思と工夫をしなければなりません。

私のお勧めは、年に1度か2度は日程を決めて、「夫婦棚卸し会議」を開催すること。いつも顔を合わせる間柄だからこそ、わざわざ時間をつくるべきです。そこで相手に直してほしいところ、自分がやりたいことなどをお互いに書き出して交換します。人間はすぐに忘れてしまうものなので、紙に書いておくことが必要です。

この会議を実施すると、妻が抱えている意外な不満や希望に気づくでしょう。特に、家事や育児に追われている専業主婦は、自由な時間が持てない割に社会的に認められないことにイライラを募らせている人が少なくありません。外に出ることで女性は大きく変わります。たまには旅行やコンサートなどに行ける環境を整えたり、パートタイムの仕事に就くことに賛成し応援することで、妻のストレスが解消される可能性があります。

妻が家具に八つ当たりするようになったら危険信号です。早めの話し合いによって、家族の平和とわが身の安全を図りましょう。

あわせて読みたい

「ドメスティックバイオレンス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  3. 3

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  7. 7

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。