記事

小沢一郎元代表が、事実上の倒閣宣言、政界回り舞台は、休みなく回っているので、休んではいられない

◆政界には、「休んじゃダメよ」という言葉がある。選挙に立候補でも、選挙運動でも、権力闘争でも、政治家は、一瞬たりとも休んではいられない。否、休んでいては、次の勝利は約束されないからである。だから、選挙区維持のためには、常に手入れしておく必要がある。いまは、形勢が悪いからといって手を抜くと、寝首を掻かれてしまう。だから、いかなる状況になろうとも、休んではいられないのである。

 いま現在、形勢不利の状況に立たされている小沢一郎元代表は、おそらくは、多くの支持者から「休んじゃダメよ」と言われているような心境だろう。何もしないでいては、支持者からも見放されてしまう。

 それ以上に、小沢一郎元代表には、腹の立つことばかり起きている。そのなかで、最も頭にきていることがある。菅直人首相が、岩手県内の被災地の復旧復興にあまり熱心でないという情報が、地元から伝えられている。小沢一郎元代表に対する露骨な嫌がらせのように見える。そこで、小沢一郎元代表は、決断したようである。

 読売新聞YOMIURI ONLINEは5月6日、「小沢元代表「事実上の倒閣宣言だ」と民主党幹部」という見出しをつけて、以下のように報じた。

 「民主党の小沢一郎元代表が6日、週明けから政権批判を強める意向を明らかにし、党内では『事実上の倒閣宣言だ』(幹部)との見方が広がった。元代表は、東京電力福島第一原子力発電所事故への菅政権の対応に関し、千葉県いすみ市内で記者団に『週明けから国会で審議が始まる。『政府の対応がこのままではいけない』といろいろな機会に今まで以上に声を大きくしていきたい』と語った。野党が内閣不信任決議案を提出した場合の対応については『今そんなことを考えているわけではない』と述べるにとどめた。ただ、「菅降ろし」の具体的な戦略は不透明だ。元代表を支持するグループでは、野党が参院で首相問責決議を可決させ、首相への不信感が党内外に広がるのを待って、衆院での不信任可決を目指す――との構想も浮上しているが、『野党頼み』の側面は否めない。しかも、自民党内で『元代表と連携する機運はほとんどない』(同党幹部)のが現状だ」

 政治家にとって、いつ何時、状況が変わるかもしれない政治の動きから、目を放すことはまさに自殺行為に等しい。文字通り「回り舞台」さながらである。これに対応するには、常に臨戦態勢を組んでオくしかない。そのためには、常に動いておく必要がある。

◆その一例が、テレビ東京の番組「週刊N新書−生激論! 震災と政治」に出演していた田勢康弘、田原総一朗、後藤賢次の3氏のうち、田勢康弘、田原総一朗の2氏が、小沢一郎元代表の「復興担当相」への就任を望んでいた。後藤賢次氏は、「真逆だ」と言って反対していた。後藤賢次氏の反対は当然であった。竹下登元首相が立ち上げた小沢一郎元代表攻撃の組織「三宝会」の中心人物であるからだ。それにしても、田勢康弘、田原総一朗の2氏が、小沢一郎元代表に期待していることは、心強い。菅直人首相の指導力欠如については、3氏とも同感だった。

 いずれにしても、小沢一郎元代表は、一秒たりとも、休んではいられない。何しろ、回り舞台は、休みなく回っているからである。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

  4. 4

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  5. 5

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  6. 6

    容姿いじりには「感謝しながら傷ついていた」…青木さやか(48)が語る、00年代の女芸人の“難しさ” 青木さやかさんインタビュー #2 - 西澤 千央

    文春オンライン

    06月20日 13:30

  7. 7

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  8. 8

    【世界ALSデー月間特別寄稿④〜トリアージは既に当たり前に行われている⁉️〜】

    恩田聖敬

    06月20日 09:00

  9. 9

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  10. 10

    山手線が全線で運転再開

    ABEMA TIMES

    06月20日 22:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。