記事

正社員はなくしてしまえばいい?

先日、同一労働なんて定義できないし計測も観察も不能なんだから、「同一賃金・同一労働」はおとぎ話に過ぎないという記事 をかいた。

正社員は過剰に保護されているのがおかしいという議論と同一賃金・同一労働の賃金は結びついているようで正社員は保護されすぎだ。40年間の長期雇用契約はおかしいという意見が多く見られたようだ。まあ、個人的には反対ではない。正社員を過剰に保護するのはやめにしたほうがいいと思う。金銭解雇を容易に行えるようにすべきだ思う。

だが、多くの人はなんとなく「正社員」というのは一つの会社に入ったら一生そこで勤めるのが当たり前で40年間同じ会社に(良くも悪くも)社畜として働き続けているという認識を持っているようだが、これは間違いであるということは正しておくべきかと思う。

まず、新卒で入社した新入社員の3割は3年以内でやめてしまうのが現状だ。業界にもよるだろうが10年もしたら最初に入った同期は半分とか3割程度しか残っていないという会社も多いだろう。これだけ考えても正社員は40年間の入ったら抜け出せない長期雇用契約であるという認識が間違いであることがわかるし、そのために労働市場が硬直化しているとの認識も間違いであるのがわかるだろう。

雇用主の側からすれば、中小企業では事実上の解雇は当たり前のように行われている。また、大企業でも今や会社の業績が悪くなれば希望退職にリストラは日常茶飯事である。最初に入った会社がいつの間にか買収されてしまったなんていう例も含めれば最初に入った会社に一生勤めあげることができる人のほうが少ないのではないだろうか。

また、以前 紹介したようにたとえば日本企業では50代に入ると肩たたきが当たり前のように起こり始める。関連会社への出向などもあるだろうし事実上やめさせられる人も多い。それに対してたとえば、米国などでは60歳を超えても当たり前のように同じ会社で働き続ける人が多いことを考えると日本の正社員がそれほど強固な長期雇用契約なのかと疑問がわいてくる。

だから、実際には日本の正社員という制度は多くの人が思っているほどに「ガチガチ」に固まってしまっているような制度ではない。労働者の側からも雇用主の側からもかなりの確率でキャンセル可能だし実際にそれが行われている契約なのである(もちろんリストラに関してもう少し簡単にできるようにすべきだという意見に異論はない。また一番お気楽で問題なのは公務員なのだろうが…。)

そもそもなぜ正社員という契約形態が存在するのだろうか?ということも考えてみないといけないだろう。

企業や雇用者の側からすれば、新入社員や若手社員は大して成果も出さないわけで、それなのに福利厚生まで与えそれなりの給料を払っている。これは社員にお金を与えながらしかもトレーニングをさせてあげているわけだ。

まずこれだけ考えてもある程度まともに会社の利益に貢献できるようになるまで数年、いや10年くらいは働いてほしいと考えるのが当たり前で会社としては長期雇用契約を結ぶインセンティブがある。

その上に将来会社の経営幹部(少なくとも管理職)を育てるということを考えるならばなおさら長期で働いてもらう必要がある。必要な業務知識・スキル・社内ならびに業界内での人脈を気づいてほしいと望むのは当然だろう。

もちろん、同業他社は他業界から人を取ってくるというのも一つの手段だし現在でも行われていることだが、やはり人を雇用するにはコストが発生するわけでしかも管理職や経営者クラスとなるとそんなに口で言うほど容易なことではない。

だから、企業にっとては40年とは言わないがかなりの長期で働いてくれる「長期契約の正社員」は必ず必要なわけである。それは極めて合理的な考えである。

だから、「正社員」を解雇しやすくしたら正社員なんてなくなるんだとか正社員とう長期契約は異常だという人が多いけれども、これは極めて合理的で当たり前の契約なのだ。そして、多くの人が考えているほどにガチガチに固めらてしまっている契約でもないのである。

あわせて読みたい

「雇用・労働」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  3. 3

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  8. 8

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。