記事

R&BグループのTLCがKickstarterを使ってファンと共に「最後のアルバム」を制作開始

リンク先を見る

90年代に人気を博したR&Bグループ「TLC」がクラウドファンディングサービスKickstarterを使って、グループ最後のアルバムを制作するための資金を募っています。



寄付は5ドルからスタートして最大7,500ドル以上。目標金額は150,000ドル。アルバムが受け取れるだけでなく、特典には映画に一緒に行ける権利や、プライベート・ワークアウト、リスニングパーティ参加権、留守番電話のメッセージなど、ファンには堪らないくらいバラエティ豊か。

Kickstarterを選んだ理由としては、「グループが完全にクリエイティブをコントロールできる点で、意見を求めたりインプットをもらうのは、Kickstarterでつながったファンだけ」とChilliは答えています。

これまで世界で6,500万枚以上のレコードを売り上げ、グラミー賞を5つ受賞した有名グループが、Kickstarterというファンのチカラのみでプロジェクトを成功させる手段を取ることは、メジャーレーベルに所属してきたアーティストの中でも滅多にありません。メジャーの支援もなくファンからの支援だけではプロジェクトが失敗に終わるリスクもあります。

ですがロイヤルファンを持つアーティスト、ファンとの良い関係を築いてきたアーティストにとっては、ファン参加型のプロジェクトを実施することは自然の流れです。音楽を共同で制作するというストーリーはファンにとってはアーティストとの距離を感じられる感覚を与えてくれて音楽やアーティストに対して興奮と共感を引き上げてくれます。その意味でもクラウドファンディングはファンとの共同制作を実現して、アーティストとファンとの距離を縮めることのできる手段としては、今の時代に最も最適と言えるでしょう。

ソース
TLC Announces Final Album, Funded Entirely By Fans (1/19 MTV)

あわせて読みたい

「音楽業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  4. 4

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  5. 5

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  6. 6

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  7. 7

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。