記事

R&BグループのTLCがKickstarterを使ってファンと共に「最後のアルバム」を制作開始

リンク先を見る

90年代に人気を博したR&Bグループ「TLC」がクラウドファンディングサービスKickstarterを使って、グループ最後のアルバムを制作するための資金を募っています。



寄付は5ドルからスタートして最大7,500ドル以上。目標金額は150,000ドル。アルバムが受け取れるだけでなく、特典には映画に一緒に行ける権利や、プライベート・ワークアウト、リスニングパーティ参加権、留守番電話のメッセージなど、ファンには堪らないくらいバラエティ豊か。

Kickstarterを選んだ理由としては、「グループが完全にクリエイティブをコントロールできる点で、意見を求めたりインプットをもらうのは、Kickstarterでつながったファンだけ」とChilliは答えています。

これまで世界で6,500万枚以上のレコードを売り上げ、グラミー賞を5つ受賞した有名グループが、Kickstarterというファンのチカラのみでプロジェクトを成功させる手段を取ることは、メジャーレーベルに所属してきたアーティストの中でも滅多にありません。メジャーの支援もなくファンからの支援だけではプロジェクトが失敗に終わるリスクもあります。

ですがロイヤルファンを持つアーティスト、ファンとの良い関係を築いてきたアーティストにとっては、ファン参加型のプロジェクトを実施することは自然の流れです。音楽を共同で制作するというストーリーはファンにとってはアーティストとの距離を感じられる感覚を与えてくれて音楽やアーティストに対して興奮と共感を引き上げてくれます。その意味でもクラウドファンディングはファンとの共同制作を実現して、アーティストとファンとの距離を縮めることのできる手段としては、今の時代に最も最適と言えるでしょう。

ソース
TLC Announces Final Album, Funded Entirely By Fans (1/19 MTV)

あわせて読みたい

「音楽業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    【演説全文】野田聖子氏「自民党は反省と検証が必要」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:06

  10. 10

    がん患者に断食やサプリメントを推奨 クリニックへの疑問から“潜入取材”した医師

    ABEMA TIMES

    09月17日 15:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。