記事

正当防衛を認めるべきなのはどのような場合か 正当防衛に関する雑感

札幌地裁では、以下の事案に対して正当防衛の成立を認め無罪判決を下しました。以下、この事件をきっかけに普段、正当防衛について私が考えていることの雑感です。従って、あくまで私見です。「男性刺した内縁の妻、正当防衛で無罪判決」(読売新聞2015年1月17日)「札幌市西区のアパートで昨年8月、住人の無職男性(当時48歳)から暴力を受けた後に包丁で刺し、死亡させたとして傷害致死罪に問われた」 無罪判決の根拠...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。