記事

民主党新代表に岡田さん、東京での女性の新年会

昨日18日の臨時党大会で、民主党の新しい代表に、岡田克也さんが選出されました。郵送された地方議員票では、細野豪志さんが上回り、党員・サポーター票では、岡田さんが多く、会場での国会議員などの投票では、細野さんが上回りました。細野さんが298ポイント、岡田さんが294ポイントの僅差で、3位だった長妻昭さんへの国会議員票をめぐっての、決選投票になりました。その結果、岡田さん133ポイント、細野さん120ポイントで、岡田さんが、新代表になりました。変化や若い力を求める考え方より、安定感、これまでの経験などを支持する議員が多かった結果かと思います。代表選の間、通常は1強多弱の国会情勢の中で、野党のことは、なかなか取り上げないメディアも取り上げ、代表選があったことは、よかったと思います。これからは、選んだ代表のもとで、力を合わせて、巨大な与党に相対してほしいと思います。

安全保障法制、憲法の問題、原発などのエネルギー、社会保障改革、格差の是正、働き方の問題等、課題は山積しています。活気のある国会にし、統一地方選挙、参議院選挙、衆議院選挙と、もうひとつの選択肢になってもらいたいと思います。どんどん右寄りになっていく今の政治に対して、もうひとつの選択肢を求める声は、必ずあるのですから。

昨夜は、東京で、政治に女性をもっと増やすための活動をしているWINWIN,クオータ制を推進するQの会、昨年立ちあがった、女性の政治家希望者養成の赤松政経塾が合同の新年会を開きました。是非、来て、乾杯の発声を、ということで、夕方軽井沢を出て、夜10時すぎに戻りました。全体を束ねる赤松良子さんの挨拶に始まり、元気を分け合ってきました。

あわせて読みたい

「民主党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  2. 2

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  3. 3

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  4. 4

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  5. 5

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    「特攻」冬の発熱対応に医師嘆き

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

  9. 9

    日本のデフレ病を誤解する政治家

    自由人

  10. 10

    感染ゼロを求めない日本は理想的

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。