記事

菅直人首相は、「福島原発」にどっぷり浸かり無為無策、業界を動かせる小沢一郎元代表の実力も活用せず

◆「将帥は事務の圏外に立ち、超然として、つねに大勢の推移を達観し、心を策按と大局の指導に集中し、適時適切なる決心をなさざるべからず。これをなし得ると否とは、実に将帥その人の自覚と信念に関す。将帥の決心を準備し、これを実行に移すための事務は幕僚以下の職務にして、将帥は幕僚を信任して、その局に当らしむるを要す。将帥は、たえず軍隊志気の消長を注視し、その作興に努むること肝要なり」({統帥綱領)

 菅直人首相は、陸海空3自衛隊の最高指揮官である。文字通り「将帥」の務めを果たす使命と責任義務がある。細務の外に超然たるとともに、常に部下軍隊の志気に関し注意を怠ってはならないのである。将帥は氷の如き冷静さと、不動磐石の如き態度とをもって、幕僚以下を統一しなければならない。居常沈静を欠き、憔悴にかられる者は、将帥には、不適当である。

◆菅直人首相は、最大の間違いを犯している。最高指揮官であるにもかかわらず、まるで現場の部隊長の如く、東京電力本社に乗り込んで、「福島原発対策本部」の本部長になり、いかにも将帥の仕事をしているようなフリをしている。マスメディアの脚光を浴びて、国民にアピールしたいだけのパフォーマンスである。その一方で、政府の緊急災害対策本部は、片手間ないし、そっちのけである。マスメディアの脚光を浴びない地味な仕事だからだ。読売新聞も、さすがにひどいと感じたのか、3月17日付け朝刊「4面〜5面」ぶち抜きで、「物流網 目詰まり 政府無策の6日」−「緊急本部、具体案示せず 被災者支援の会議11回」と大見出しをつけて、菅首相を厳しく批判している。

 「事務の圏外に立ち、超然として、つねに大勢の推移を達観し、心を策按と大局の指導に集中し、適時適切なる決心をなさざるべからず」

 この最大使命を菅首相は、完全に放棄して、自ら「事務の圏内に立ち入っている」のだ。 これでは、「大勢の推移を達観し、心を策按と大局の指導に集中すること」はできない。「福島原発対策本部」の本部長の仕事は、海江田万里経済産業相に任せておけばよいのである。手に余れば、北沢俊美防衛相の仕事だ。その挙句の果てに「適時適切なる決心」もできず、「幕僚以下の統一」もできず、せいぜい「ホームルーム」の学級委員長くらいの所業に終始している。一言で言えば、日本は「総理大臣不在」なのである。司令塔がなくせいぜい「スポークスマン」である「枝野幸男官房長官」の毎日の記者会見が目立つ程度である。

 しかし、枝野幸男官房長官の毎日の記者会見は、丁寧に聞こえて、後でまとめてみると、福島第1原発のなかで、一体何が起きているのか、さっぱりわからない。一説によると、「原子炉のメルトダウンがおきている」とも言われている。

 米国原子力規制委員会のヤツコ委員長が、「福島原発の使用済み核燃料貯蔵プールに亀裂が生じて水漏れていれば、深刻な最悪事態だ。この情報が間違いであって欲しい」と証言したのを受けて、オバマ大統領が日本在住の米国人に対し、「福島原発から80キロの外に出るように」と指示したという。

 米国の方が、危険性に敏感になっているのに、枝野幸男官房長官がのんびりと記者会見を続けているうちに、危機がますます深刻化している。

◆残念なのは、こんな緊急を要する危機のときに、最も実力を発揮できる政治家、すなわち、小沢一郎元代表が、民主党から「党員資格停止処分」を受けて、蟄居謹慎中である。緊急災害対策には、運輸流通業界から建設業界に至るありとあらゆる業界、あるいは連合など労組組織を動かせる指導者が不可欠であるのに、その適任者である小沢一郎元代表が、埒外に置かれている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  5. 5

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  6. 6

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  7. 7

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  8. 8

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  9. 9

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  10. 10

    「400店舗から27店舗に」"絶滅危惧種"だったドムドムを黒字化した"元専業主婦社長"の実力

    PRESIDENT Online

    08月01日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。