記事

デザイン性と機能性を両立させたバッグ「Dagne Dover」

1/2

画像を見る

eコマースで上手くやるための方法は2つある。多くのお店で買える商品を最安値で売るか、他の店では買えない魅力的な商品を売るか、だ。

後者の方法を取るならばメーカー・ブランドの顔を持つことになる。今、実際にそういったECサイトが増えている。手作りの食品やハンドクラフト製品を売る個人経営のECサイトはこれにあたる。

厳しいが、ありきたりな仕入しかできない小売店には未来が無いと言わざるをえない。ECサイト運営者は自身がメーカーやブランドになる方法を模索していかなければならない。ECサイト運営者のためにある当ブログが、多くのスタートアップブランドを紹介しているのは、こういった流れがそのうち日本でも主流となると考えているからだ。

今回ご紹介するのは、機能的でかつ美しいデザインのバッグで唯一性を築くことに成功した「Dagne Dover」。機能的かつデザインに優れたバッグの例としては既に「emPOWERED」をご紹介しているが、emPOWEREDがバッグ内でスマートフォンを「スマートに」充電できるのに対し、Dagne Doverは高い収納性を備えているのが特長だ。

高い収納性とデザインを両立した機能的なバッグ

画像を見る

Dagne Doverの主力商品はキャンバス素材のトートバッグだ。このバッグには15型以内のラップトップPC、タブレット、電話、財布のすべてを収納できるための専門ポケットが備えられている。

PC、タブレット、スマートフォンと3機種のデバイスを持ち運ぶとなるとかなり荷物がかさばってしまうが、このバッグはそれらを全て収納できるゆったりしたサイズと、それぞれ別々のスペースに収納できる収納性を備えている。

またウォーターボトルを入れるためのスリーブや鍵を備え付けるキーストラップ、ペンをひっかけることのできるペンループも装備。ペンや鍵はバッグに入れてしまうと取り出しづらく、どこにいったのか分からなくなることも多いので、それぞれペンケースに入れたりするなど別の場所に保管することも多いが、同バッグで専用のスペースを確保することで、こうした小物にも簡単にアクセスできるのだ。

同製品はキャンバス素材でデザイン性もかなり高い。カラーはベージュ色、黒色、青色、水色の4色があり、価格は265ドル(約3万1900円)。デザインにこだわりのある女性にも通用する外観と、使用するアイテムを意識することなく整理しながら収納でき、取り出しやすい収納性を両立させているのが特長だ。

画像を見る

トートバッグは収納量もかなり多めに取られているが、より小さなバッグを欲する女性向けに作られたキャンバス素材のミニトートバッグ245ドル(約3万円)もある。こちらはPCを収納するスペースはなくなっているものの、タブレットや携帯電話、ウォーターボトル、ペンループ、キーストラップは変わらず確保されており、収納に関する機能性は小さくなっても損なわれていない。

画像を見る

Dagne Doverではバッグのみならず、財布の販売も行っている。こちらもスマートフォンなどが収納可能なチャック付きのポケット、着脱可能カードケース、ストラップをつけるアタッチメントの他、口紅入れやシークレットポケットなどの収納スペースが用意されており、バッグに通じる収納性の高さがある。バッグには見られなかった「口紅入れ」が財布にはしっかり用意されているのがポイントだろう。

画像を見る

こちらの財布は現在11色のカラーが用意されており、キャンバス素材のものが165ドル(約1万9700円)、レザー素材が235ドル(約2万8000円)となる。いずれもスマートフォンやタブレット、ラップトップPCを使用することが前提の仕様で、学校やオフィスに通う現代の女性の荷物の傾向とニーズにマッチしたアイテムと言えそうだ。

あわせて読みたい

「EC」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。