記事

安くて生活に便利な【刑務作業品】を活用する方法!

画像を見る刑務作業品~マル獄シリーズ~


わたしは所属するNPO法人で、生活困窮や貧困が原因で、窃盗や無銭飲食などをしてしまった人々の支援活動を行っている。

出所後の支援を考え、一緒に福祉制度の活用や就職の手伝いを行う活動だ。

たとえば、昨年、弁護士から依頼を受けて、相談を受けた60歳代の男性は、会社が倒産し、家族が離散。

その後、仕事探しもうまくいかず、ホームレス状態になった。

路上で生活困窮していたが、生活保護制度や福祉制度のことは知らない。

制度利用できるとは思わなかったそうだ。

そのため、収入がなく、生命の危険があり、止むなくスーパーで飲食物を盗んでしまった。

窃盗は一度ではなく、スーパーやコンビニで犯行を繰り返していたそうだ。

だから被害額は少額だが、裁判の判決は懲役(実刑)1年であった。

男性は刑務所に入り、刑務作業に従事した。

その男性の出所後の生活を支えることを現在も行っている。

当然だが、罪を犯してしまった人々は、その罪の重さによって服役し、内容に応じた償いが必要なことは言うまでもない。

その償いの多くが懲役で、社会貢献のために、受刑者はさまざまな労働に従事し、作業品を製造している。

この男性が製造していたのは木工製品だった。

実は、この刑務作業品、なかなか質が良い

多くの受刑者が刑務所内で作業している光景も見せていただいたが、みな真剣に私語をすることもなく、作業に従事している。

刑務官の厳しくも優しい指導の下で、黙々と作業をこなしている。

受刑者は一様にまじめに作業を行っていることに驚いた。

また、刑務作業品の販売ホームページも充実していて、生活に必要なものが揃っている。

小物入れ、洗剤や乾麺からタンス、お神輿まで刑務作業品は多彩だ。

そして、購入して使用してみればすぐに理解できるのは、その質の高さと比較し、市場価格と比べても安いということ。

made in JAPANの製品は、日本では極めて少なくなった。多くの製品は中国製や東南アジア製だろう。

国産製品としても、この価格は目を見張るものがある。

あるいはユニークな商品もある。

たとえば、「マル獄シリーズ」の小物入れ、キティちゃんダルマなど、ついつい笑ってしまう商品だ。

刑務所の工夫も素晴らしいと思う。

全国各地でこのような刑務作業品を販売する「矯正展」と呼ばれる販売会も開催されているし、常設会場もある。

上記のホームページでは、amazon同様にネット販売をしており、配送も依頼できる。

刑務作業品のカタログも郵送で送ってもらえる。

気軽に刑務作業品に触れる機会が増えているので、ぜひ活用いただきたいと思っている。

平成24年3月末現在、約6万1千人の受刑者が、全国77の刑事施設(刑務所等)で就業しています。この作業を刑務作業と言います。

受刑者は、社会復帰に備え、規則正しい毎日を送りながら健全な心身を養うため、所内の工場で職員の指導を受け作業に従事しています。

刑務作業は、受刑者に対して職業的な技能を付与することなどを目的としており、受刑者は組織的なプログラムのもとで、木工、印刷、洋裁、金属、革工等を代表とする作業に就き、その技能の向上を図っています。

受刑者に職業的技能を身に付けさせるためには、皆様方のご理解とお力添えが必要です。

出典:公益財団法人矯正協会

ちなみに、わたしが愛用しているのは、横須賀刑務支所で製造されているブルースティックで、子どもの衣類や油汚れがよく落ちる。

ほぼ毎日、ブルースティックを利用し、子どもの衣類を手洗いしている。大変お世話になっている。

また、以前は革靴も利用させていただいた。履き心地もよいし、何より国産の革靴にも関わらず、5,000円からあり、劇的に安い。

そして、刑務作業品の売上げの一部は、犯罪被害者支援団体の活動に助成されている。

ぜひ一度、刑務作業品に触れて、更生しようと努力する人々や刑務作業に従事する人々を側面から支えていただきたい

※Yahoo!ニュースからの転載

あわせて読みたい

「刑務所」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  4. 4

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  5. 5

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  6. 6

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  7. 7

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はドメイン名で信頼性を担保して

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  10. 10

    営業職の約8割「嫌な思いした」誰得営業が発生する現実

    キャリコネニュース

    06月25日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。