記事

Suicaにステッカーを貼ると没収の可能性?

 Suicaにステッカー(シール)を貼るのが、一部で流行っているとか。
 でも、それをやると没収されるかもだそうな。

スイカにシール貼らないで 券売機トラブル JR「没収の可能性も」 - withnews(ウィズニュース)
――ステッカーを貼ってもいいんですか?

「券売機など機器への影響が懸念されるのでご使用は控えていただきたいです」

――規約を読むと「券面表示事項をぬり消し、又は改変して記名Suicaを使用した場合」は没収されるとありますが、ステッカーを貼ると没収されるのでしょうか?

「ステッカーを貼ること自体は改変には当たらないと考えているので、それだけで没収ということはありません。ただし、不正目的で定期券の区間や期限などを改変した場合などは没収の可能性があります」
 改札を通るときはかざすだけだから問題はないが、チャージするときに書き換え機器に挿入することになるので、そこで機械に引っかかる可能性があるようだ。

 単純にハード的な問題だが、書き換えのときもかざすだけにすりゃいいじゃん(^_^)
 定期券付きのSuicaの場合は、期限を印字するので挿入する必要があるのだろうが、あの印字も必要がどうかって話だよね。私は定期券付きSuicaだが、期限の印字は、だんだん汚くなるのでなくてもいいと思っている。

 Suicaをオリジナルデザインにしたい……という需要があるのだから、JRはその需要を満たすことを考えた方がいいんじゃないか?

 CD-ROMやDVD-ROMには、インクジェットプリンタで印刷するための、無地の盤がある。あれと同じ要領で、印刷可能な無地のSuicaを出せばいい。Suicaのサイズは、ほぼ名刺くらいなので、CDプリントの場合のホルダーさえあれば印刷は可能だろう。Suica印刷が許容されるのなら、プリンタメーカーはSuica印刷用ホルダーを用意すると思う。

 Suicaだけではなく、キャッシュカードやクレジットカードでも、自作プリントが可能になれば、需要はけっこうあると思うぞ。
 カード関係の企業は、あらたなサービスとして一考の価値あり。

あわせて読みたい

「Suica」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  2. 2

    秋篠宮夫妻 公用車傷だらけの訳

    NEWSポストセブン

  3. 3

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  4. 4

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

  5. 5

    宗男氏 桜疑惑めぐる報道に苦言

    鈴木宗男

  6. 6

    医師 GoTo自粛要請は過剰な対応

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    感染増の原因はGoToだけではない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    在宅勤務でも都心に住むべき理由

    PRESIDENT Online

  9. 9

    早慶はいずれ「慶應一人勝ち」に

    内藤忍

  10. 10

    脆弱な医療体制に危機感ない政府

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。