記事

Suicaにステッカーを貼ると没収の可能性?

 Suicaにステッカー(シール)を貼るのが、一部で流行っているとか。
 でも、それをやると没収されるかもだそうな。

スイカにシール貼らないで 券売機トラブル JR「没収の可能性も」 - withnews(ウィズニュース)
――ステッカーを貼ってもいいんですか?

「券売機など機器への影響が懸念されるのでご使用は控えていただきたいです」

――規約を読むと「券面表示事項をぬり消し、又は改変して記名Suicaを使用した場合」は没収されるとありますが、ステッカーを貼ると没収されるのでしょうか?

「ステッカーを貼ること自体は改変には当たらないと考えているので、それだけで没収ということはありません。ただし、不正目的で定期券の区間や期限などを改変した場合などは没収の可能性があります」
 改札を通るときはかざすだけだから問題はないが、チャージするときに書き換え機器に挿入することになるので、そこで機械に引っかかる可能性があるようだ。

 単純にハード的な問題だが、書き換えのときもかざすだけにすりゃいいじゃん(^_^)
 定期券付きのSuicaの場合は、期限を印字するので挿入する必要があるのだろうが、あの印字も必要がどうかって話だよね。私は定期券付きSuicaだが、期限の印字は、だんだん汚くなるのでなくてもいいと思っている。

 Suicaをオリジナルデザインにしたい……という需要があるのだから、JRはその需要を満たすことを考えた方がいいんじゃないか?

 CD-ROMやDVD-ROMには、インクジェットプリンタで印刷するための、無地の盤がある。あれと同じ要領で、印刷可能な無地のSuicaを出せばいい。Suicaのサイズは、ほぼ名刺くらいなので、CDプリントの場合のホルダーさえあれば印刷は可能だろう。Suica印刷が許容されるのなら、プリンタメーカーはSuica印刷用ホルダーを用意すると思う。

 Suicaだけではなく、キャッシュカードやクレジットカードでも、自作プリントが可能になれば、需要はけっこうあると思うぞ。
 カード関係の企業は、あらたなサービスとして一考の価値あり。

あわせて読みたい

「Suica」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。