記事

大阪都構想反対派の主張を検証すれば、もはや議論の継続の必要性はない - 1月13日(火)のツイート

大阪都構想の議論が深まらないのは、メディアやコメンテーターの質が悪すぎるから。説明が足りないの一点張りの批判は止めるべきだ。どこが問題なのかを具体的に指摘すべき。そのために僕に対してどんどん質問すれば良い。ところが現場の記者は何も質問しない。にもかかわらず説明が足りないと報道する

特に反対派の主張をきっちりと検証すべきだ。すでに解決策を講じていたり、最初から事実誤認の荒唐無稽の批判がほとんど。都構想の説明についてだけ厳格に検証するのではなく、今なされている反対派の主張も厳格に検証すべきだ。そうすれば都構想の中身がどれだけ熟度の高いものかが分かる。

そして反対派は僕と直接議論すれば良い。当然、公開で。反対派の主張には全てきちんと答えられる。ほとんどが解決済みや事実誤認、虚偽の主張。朝日新聞の社説もそうだった。そして朝日新聞の社説は議会で問題点を指摘されているからもっと議論すべきとと言っていたが、議会での指摘を検証せよ。

大阪都構想反対派の主張を検証すれば、もはや議論の継続の必要性はない、議論は熟したことが分かる。あとはやるかやらないかの判断のみであることが分かる。いずれにせよ、反対派は僕と直接公開討論すれば良い。しかし反対派はテレビ番組からの誘いも全て断っているようだ。

※この記事は橋下徹大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。

あわせて読みたい

「大阪都構想」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  3. 3

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  4. 4

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  5. 5

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  6. 6

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  7. 7

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  8. 8

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  10. 10

    強TO!急ZO! 日経の韻が巧MYO!!

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。