記事

大阪都構想反対派の主張を検証すれば、もはや議論の継続の必要性はない - 1月13日(火)のツイート

大阪都構想の議論が深まらないのは、メディアやコメンテーターの質が悪すぎるから。説明が足りないの一点張りの批判は止めるべきだ。どこが問題なのかを具体的に指摘すべき。そのために僕に対してどんどん質問すれば良い。ところが現場の記者は何も質問しない。にもかかわらず説明が足りないと報道する

特に反対派の主張をきっちりと検証すべきだ。すでに解決策を講じていたり、最初から事実誤認の荒唐無稽の批判がほとんど。都構想の説明についてだけ厳格に検証するのではなく、今なされている反対派の主張も厳格に検証すべきだ。そうすれば都構想の中身がどれだけ熟度の高いものかが分かる。

そして反対派は僕と直接議論すれば良い。当然、公開で。反対派の主張には全てきちんと答えられる。ほとんどが解決済みや事実誤認、虚偽の主張。朝日新聞の社説もそうだった。そして朝日新聞の社説は議会で問題点を指摘されているからもっと議論すべきとと言っていたが、議会での指摘を検証せよ。

大阪都構想反対派の主張を検証すれば、もはや議論の継続の必要性はない、議論は熟したことが分かる。あとはやるかやらないかの判断のみであることが分かる。いずれにせよ、反対派は僕と直接公開討論すれば良い。しかし反対派はテレビ番組からの誘いも全て断っているようだ。

※この記事は橋下徹大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。

あわせて読みたい

「大阪都構想」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。