記事

佐賀県知事選挙の結果

佐賀県知事選挙で、自民党・公明党が推薦する候補が敗れた。敗れた前武雄市長はある意味人気者で知名度も抜群だったが敗れた。

安倍政権が進めるJA改革に農業団体が一斉に反発したというのが敗因と報道されているが、それだけではない気がする。

実は、昨年末の衆議院選挙の際、私の選挙区である香川2区には、安倍総理、麻生副総理、谷垣幹事長、石破前幹事長という自民党のトップ4が相手候補の応援に入った。

連合艦隊が押し寄せてきて、私の出身地であるさぬき市を中心に、集中攻撃をしかけられた感じだった。

しかし、私は勝った。

しかも、前回約7000票差だったものを2万1000票差まで広げて勝った。さぬき市でも前回より得票率を上げ、約7割の人が私に投票してくれた。

冷静に分析すれば、これは、私の力というよりも、地方の人々がアベノミクスや安倍総理の言うことそのものに、何か違うものを感じていたためではないかと思っている。

一言で言えば、安倍総理の言葉には、「土のかおり」がしないのだ。

農業改革をして所得を倍増しますと外国で立派な演説を英語でしても、過去最大の米価下落を引き起こしていることを農家は知っている。

農協のあり方について農家の多くは不満を持っているのは事実だが、だからといって、改革の目玉とされている「中央会の廃止」と農家所得の向上がなんら因果関係がないことも多くの農家は知っている。

小泉郵政改革以降はじまった「改革らしきもの」に、農業に全く知識も理解もない都会のメディアや、日経新聞の読者くらいは騙されるかもしれないが、生活のかかっている農家は騙されたりはしない。

安倍総理は、この点を完全に読み間違えている。理論は美しいのだけれど、人間や土地に対するあたたかな愛情が感じられないのだ。

民主党もこの問題に解決策を示さなくてはならない。私は疲弊する地方の期待に応える政治集団として民主党を生まれ変わらせなければ、と思っている。

明日(13日)午後、農林水産委員会で質問に立つ。

西川農林水産大臣と真正面から議論をしたいと思う。

あわせて読みたい

「佐賀県知事選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  4. 4

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  10. 10

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。