記事

BuzzFeedはデザインに注力する:元Etsyデザイナーが加入

AmazonのUXデザイナー、Etsyのプロダクトデザインマネージャーなどのキャリアを持つデザイナーのCap Watkins(キャップ・ワトキンス)さんが、BuzzFeedに加入しました。BuzzFeedでは初となる「Vice President of Design」(デザイン部長)という役職に就き、デザインチームをリードしていきます。

2015年に、少なくともニュースと動画の2つのアプリをリリースする予定のBuzzFeed。すでにそれらのプロダクトを作るべくデザイナーチームは動いていますが、彼らをまとめる存在としてワトキンスさんが選ばれたといいます。

BuzzFeedがキュレーションアプリを企画中:”どう”ニュースを届けるかがより大事に
BuzzFeedのニュースアプリチームにFTのコミュニティマネージャーが参加

BuzzFeedではいま、編集・テクノロジー・広告に比べれば、デザインの価値が重要視されていないとのこと。ワトキンスさんの最初の仕事はこのカルチャーを変え、BuzzFeedをデザインの優れた企業に変えることだそうです。といっても、それは決してデザイナーだけの力ではできないと彼は言います。

デザインは社内に浸透するようなものであるべきです。最近はどの企業もデザインが”ほしい”と言いますが、デザインは(他所にあるものを)ほしがるものではありません。デザイナーだけでなく、ライター、エンジニア、営業といった社員全員がデザインについて考えたとき、それはうまく社内に浸透するものになるのです。

「ユーザーインターフェースを理解していないメディアは、どれほど美しいストーリーを語ったとしても、シェアされることはまれだろう」とニューヨーク市立大学ジャーナリズム大学院ディレクターのジェレミー・キャプランさんが言うように、メディアには洗練されたデザインが必要です。データジャーナリズムやロングフォームが注目されているいま、その必要性は増々高まっているとも思います。

Appleの成功の裏にジョナサン・アイブの存在があるように、これからはメディアの成功にも、優秀なデザイナーが欠かせない時代になるのかもしれません。

画像を見る@capより

(via Co.Design

あわせて読みたい

「BuzzFeed」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。