記事

BuzzFeedはデザインに注力する:元Etsyデザイナーが加入

AmazonのUXデザイナー、Etsyのプロダクトデザインマネージャーなどのキャリアを持つデザイナーのCap Watkins(キャップ・ワトキンス)さんが、BuzzFeedに加入しました。BuzzFeedでは初となる「Vice President of Design」(デザイン部長)という役職に就き、デザインチームをリードしていきます。

2015年に、少なくともニュースと動画の2つのアプリをリリースする予定のBuzzFeed。すでにそれらのプロダクトを作るべくデザイナーチームは動いていますが、彼らをまとめる存在としてワトキンスさんが選ばれたといいます。

BuzzFeedがキュレーションアプリを企画中:”どう”ニュースを届けるかがより大事に
BuzzFeedのニュースアプリチームにFTのコミュニティマネージャーが参加

BuzzFeedではいま、編集・テクノロジー・広告に比べれば、デザインの価値が重要視されていないとのこと。ワトキンスさんの最初の仕事はこのカルチャーを変え、BuzzFeedをデザインの優れた企業に変えることだそうです。といっても、それは決してデザイナーだけの力ではできないと彼は言います。

デザインは社内に浸透するようなものであるべきです。最近はどの企業もデザインが”ほしい”と言いますが、デザインは(他所にあるものを)ほしがるものではありません。デザイナーだけでなく、ライター、エンジニア、営業といった社員全員がデザインについて考えたとき、それはうまく社内に浸透するものになるのです。

「ユーザーインターフェースを理解していないメディアは、どれほど美しいストーリーを語ったとしても、シェアされることはまれだろう」とニューヨーク市立大学ジャーナリズム大学院ディレクターのジェレミー・キャプランさんが言うように、メディアには洗練されたデザインが必要です。データジャーナリズムやロングフォームが注目されているいま、その必要性は増々高まっているとも思います。

Appleの成功の裏にジョナサン・アイブの存在があるように、これからはメディアの成功にも、優秀なデザイナーが欠かせない時代になるのかもしれません。

画像を見る@capより

(via Co.Design

あわせて読みたい

「BuzzFeed」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  2. 2

    早慶はいずれ「慶應一人勝ち」に

    内藤忍

  3. 3

    「Mr.慶應」性犯罪で6度目の逮捕

    渡邉裕二

  4. 4

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  5. 5

    再び不倫 宮崎謙介元議員を直撃

    文春オンライン

  6. 6

    宗男氏 桜疑惑めぐる報道に苦言

    鈴木宗男

  7. 7

    感染増の原因はGoToだけではない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    医師 GoTo自粛要請は過剰な対応

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    テレビ劣化させる正義クレーマー

    放送作家の徹夜は2日まで

  10. 10

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。