記事

阪神淡路大震災から20年 1月17日になぜ行事

http://www.ed-net.co.jp/yoko-j/nittei-j.html
阪神淡路大震災から20年目を迎える本年1月17日。
関西地区では私立中学の入試集中日となっている。
各小学校では犠牲になられた方々への追悼や防災への備え等も含めた教育を行っているものの、受験前は欠席する児童も多い。

今年は全国一斉のセンター入試も17日、18日であるが、せめて関西地区では何かしらの配慮があってもよかったのではないかと思う。

ちなみに私たちの時代は関西の中学入試は3月1日、2日に行われていたそう。

関東では2月1日が集中日だということも考えれば、日程的に「絶対ここ」というのはないのだろうから。

実は2015年民主党大会も1月17日に予定されていた。(毎年1月第3週土曜日を軸に行われている)
代表選がなければそのまま行われていたはずだ。

党大会の日程は各ブロックの代表も出る常任幹事会での承認事項だと思うのだが、異論はでなかったのであろうか。

3月11日に党大会をやったらどれだけの顰蹙を買うだろうかと思うと、1.17、しかも20年の節目の年に対して、思いが至らなかったのだろうかと思うと残念だ。

総選挙が行われた結果、海江田代表が辞任し、定期大会は延期、臨時党大会は1月18日(日)となったのだが、新代表にはこうしたことにも考慮できる方になっていただきたいと切に願うのである。

(折しも、今国会では自民党の東北地方選出国会議員らを中心に3月11日を「東日本大震災の日」と定める法案が提出される見込みである)

あわせて読みたい

「阪神・淡路大震災」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  9. 9

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。