記事

戦争の悲惨が戦争を止める力にならないという逆説

 元記事は神奈川新聞の元日号に掲載されたもののようですが、ネット上で読んだ「過ち繰り返さぬために『火垂るの墓』高畑監督に聞く」という記事が印象的でした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150101-00119041-kana-l14

何度見てもつらくなる戦災孤児の物語を伝えるアニメ映画の傑作ですが、これを監督自身が「反戦映画とは思っていない」と語っているのが衝撃的でした。悲劇ではあるが反戦ではない。言われてみて思い出すシーンがありました。

 主人公の少年が戦災に追われて絶望的な孤児になってからも、心の支えになっていたのは、父親が乗っていると信じる重巡洋艦・摩耶(帝国海軍の新鋭で、その美しい姿が広く知られていた)の存在でした。いつか必ず帰ってきてくれると信じることだけが希望でした。しかしあるときその名を口にすると、周囲の大人たちから「そんな軍艦、とっくにみんな沈んじまったよ」と嘲笑されたのです。そのときの少年の激しい反発心が、痛いほどリアルに印象に残っています。私もその少年と同じ年頃で、「重巡高雄型」は誇りでしたから。

 似たような経験が、映画「ひめゆりの塔」(1958年の元祖版)を劇場で見たときにありました。悲惨な運命へと追い込まれていく少女たちに感情移入しながら見ていたとき、一瞬でも彼女たちを勇気づけてあげられたらと痛切に思いました。その時の彼女らを喜ばせて上げられるだろう最高の贈り物、それは、嘘でも一度でもいいから「日本軍大勝利」のニュースを聞かせてあげることでした。

 上記の高畑監督は述べています。「攻め込まれてひどい目に遭った経験をいくら伝えても、これからの戦争を止める力にはなりにくいのではないか。なぜか。為政者が次なる戦争を始める時は『そういう目に遭わないために戦争をするのだ』と言うに決まっているからです。自衛のための戦争だ、と。惨禍を繰り返したくないという切実な思いを利用し、感情に訴えかけてくる」と。 

 おそらくその通りでしょう。前の戦争では負けて悲惨な歴史を刻んでしまった。あの悲劇を繰り返したくなかったら、全国民一丸となり、死力を尽くして戦い抜こうという意識が高まるとき、戦争の悲劇は戦意高揚のための劇薬に変身することさえありえるのです。これはまさに悪夢です。

 ですから高畑氏はさらに続けます。「あの戦争を知っている人なら分かる。戦争が始まる前、つまり、いまが大事です。始めてしまえば、私たちは流されてしまう。だから小さな歯止めではなく、絶対的な歯止めが必要なのです。それが9条だった。」

 私も一つの盲点を突かれた思いをしました。戦争を語り継いで「戦争はいやだね」と思わせれば戦争はなくなるような気がしていました。しかしそれでは戦争が何度も繰り返されてきたことの説明がつきません。戦争が起こるメカニズムを突き止め、そこに「絶対悪」のカギをかけるしかないのです。どんなに困難だろうと、それしかない。「それが9条だった」と、過去形で語らせてはならないのです。

リンク先を見る
野ばら社の「児童年鑑」昭和14年(1939年)版の「帝国艦艇一覧」より
「高雄」「愛宕」「摩耶」「鳥海」の4隻が同型だった
(太平洋開戦の2年前です)

あわせて読みたい

「戦後70年」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    一斉休校にマスク2枚は科学的か

    やまもといちろう

  2. 2

    深刻な院内感染 緊急事態宣言を

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    マスク配布案が通る国家の滑稽さ

    井戸まさえ

  4. 4

    小池知事をバッシングする愚かさ

    青山まさゆき

  5. 5

    マスクせず批判浴びた議員が本音

    山下雄平

  6. 6

    政府の布マスク配付は「良策」

    青山まさゆき

  7. 7

    マスク配布は日本型対策の象徴

    篠田 英朗

  8. 8

    俺の子産んで 志村さんが依頼か

    NEWSポストセブン

  9. 9

    マスク2枚?それなら小切手を配れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    日本で感染者爆発は起こるのか

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。