記事

2014年、体験して良かった、食べて良かった、使って良かったコト・モノ10(家の中編)

いきなり始まりますが。

■IKEAのファスナー付き密閉袋(ISTAD。ジップロック風)

大きさがなんと6種類(0.4Lから6Lまで)あります。1パックに異なる2サイズが入って、ティッシュのように取り出せます。

小さいものは切った野菜を入れて冷蔵庫へ。大きいものは旅行の際にスリッパや着替えを入れたりしてホントに重宝しました。我が家では様々なサイズを揃えて、用途に合わせて使っています。食べ物に限定しない方が活用出来ると思います。

リンク先を見る

■オンラインの英語学習(NHKゴガクDMM英会話

実は週1回通学の10回コースの某英語講座を申し込んだのですが内容は良かったのに仕事が多忙で3回目以降、ほぼ通えなくなってしまいました。そこで始めたのが格安のオンライン英会話です(以前もブログに書きましたが)。フィリピンの方を中心とした講師による1日25分のレッスンが月額3000円以下(2015年から月額4000円程度に価格改訂しました)と格安。この金額なら、もし月に数回しか受講しなくても、元が取れます。それからNHKの語学講座がいつの間にか前週の内容がラジオでオンデマンドで再生できるのです(なんとこれは無料)。これを利用しない手はありません。テキストも数百円ですし。

どちらも、何度も3日坊主を繰り返し(DMMは何度か入会、退会を行いました。とはいえ、過去の受講記録も残りますのでありがたいです。入会、退会を行う事で、時間があって利用出来そうな月だけ受講が可能です)、英語力の錆び付き防止に貢献してくれたように思います。(外資系IT起業を辞めて8年前に起業してから、英語を使う機会が激減しているのです・・・)

■ふるさと納税

facebookでもちらほら見かけた「ふるさと納税」。私も本を買って(買った本はこちらです)、3回ほど体験してみました。お米やクラフトビール、蕎麦セットなどを頂きました。お肉やお魚もいいかなと思ったのですが、不在時に大量に届くと大変との説明があり、今回は見送りました。中でも良かったのはお米です。美味しい新米が10kgも届きました。

リンク先を見る

ふるさと納税に関してはこちらのふるさとチョイスのサイトが非常に役立ちますし、サイトから簡単に申し込めるものも多くあります。よく調べて、自分にとって必要でコスパの良い(?この表現が適切かはわかりませんが)ものを選ぶと非常に利点が大きいサービスだと思いました。確定申告も今年からは不要になるみたいですし、ますます利用しやすくなりますね。詳細は各自調べて自己責任でご利用ください。

完全ガイド 100%得をする「ふるさと納税」生活画像を見る
リンク先を見る 金森 重樹

扶桑社 2014-04-17
売り上げランキング : 3083


Amazonで詳しく見る by G-Tools

■いくらの醤油漬け

筋子を買い、ばらし、初めて挑戦しました。最初はコツも掴めず、結構手間がかかるのですが、お店で買ういくらと比べたら驚く程美味しくできました。甘めが好きな方はタレをみりんを多めにすると良さそうです。

リンク先を見る

■自家焙煎のコーヒー豆

やなか珈琲店や、某有名IT系出版社を退職して独立された白羽さんの縁の木などでお店で煎ったコーヒー豆を購入しました(どちらも通販あり)。今までは、すでに焙煎してある豆を店頭で選んでパックしてもらう店での購入が主だったのですが。煎り立ての豆を引き立ての状態で淹れると、あまりの美味しさにビックリ。若干お値段は張りますが、単に高い豆を買うより、鮮度のいいお手頃な値段の豆を買うほうが格段に美味しい気がします(ただ、ここに来てホントにコーヒー豆の値上がりがスゴイですね・・・ちょっと落ち着いてほしい・・・)

■アウトドア用の折り畳み椅子

ドリンクを入れるフォルダがついたアウトドア用の折り畳み椅子。1000円位だったのですが、これが夏に活躍しました。ベランダに出して缶ビールをプシュ。プチ贅沢な時間が過ごせました(普段は畳んで付属の袋に収納してしまっています)

■掃除用の強い洗浄剤の購入

掃除用の強い洗浄剤。体に悪い気がして敬遠していたのです。重曹やお酢とか、石けんなどで落とせるものなら落としたい。ですが、取り入れたらお掃除の手間が驚く程軽減されました。食洗機用洗剤を使うとコーヒーメーカーについた渋がこすらずにスッキリと取れ、パイプの詰まりを解消する洗剤で洗面所のパイプの流れも良くなり、トイレ洗剤も変えたらトイレの便器もこすらずにキレイな状態を長時間保てています。

■日経電子版

どうしても紙の新聞のほうが馴染みがあり、目も疲れないので好きなのですが、かなり電子版に助けられました。とにかく検索がしやすいのです。MJや産業新聞も横断的に検索出来ます。時間に余裕があるときは、ぱらぱらと画面上でめくり、気になった記事に目を通しています。(ただ、一部広告や記事中の写真は非表示のものがあり、完全に紙と同じではないです)

■ガミラシークレット

コストコについて言及した時にも書きましたが(コストコだと非常に安価で購入出来ます)。アロマの香りのする石けんです。過剰な手入れはお肌に良くないと聞き、ガミラをメインで使っていますが、香りもよく、お肌にもやさしい感じで気に入っています。

リンク先を見る

リンク先を見る

■せっけんの液体洗剤とリンス

合成洗剤をずっと使っていましたが、冬はどうしても肌がかさつくので、切り替えてみました。購入したのは、無添加衣類のせっけんと石けん屋さんが考えた衣類のリンスです。今の所いい感じです。

振り返って思ったのですが、合理化と、お金をかけないプチ贅沢と、自然派に分けられそうです。

全部を同時にはできそうにもありませんが、今年もまたいろいろなモノを試してみたいと思いました。

あわせて読みたい

「通販」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  4. 4

    トランプ氏の側近3人 暗躍失敗か

    WEDGE Infinity

  5. 5

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  7. 7

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  8. 8

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  9. 9

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  10. 10

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。