記事

安倍談話を8月15日に出すという間抜け

新年の各紙は今年が安倍首相の正念場だと書く。

 内にあってはアベノミクスの成果を出さなければいけないし、外にあっては戦後70年を乗り切らなければならないからだ。

 アベノミクスがどうなるかは経済専門家に任せるとして、ここでは安倍談話について書く。

 私は正式に聞いた覚えはなにのだが、どうやら安倍首相は安倍談話を8月15日の終戦記念日に合わせて出すらしい。

 遅すぎる。

 これでは時期を逸することになる。

 すでにそのころには中国は戦勝70年の主要な行事は終えており、日本の戦争責任をさんざん宣伝し尽くしていることだろう。

 米国も、ロシアも、世界の戦勝国は、戦勝を祝っていることだろう。

 その後でいくら安倍談話を発出しても逆効果だ。

 もし、少しでも戦争責任を否定するような言葉を使った談話を出せば、袋叩きに会うことは間違いない。

 その一方で、たとえ戦争責任を認めても、いまさらなんだ、だからもっとはやく責任を認めておけばよかったと言っただろう、となる。

 おそらく安倍談話はそのいずれでもない中途半端なものになるだろう。

 すなわち、一方において村山談話、河野談話を踏襲すると明言し、他方において積極的平和主義、法の支配、価値観外交を持ち出して中国を牽制し、日米同盟重視を唱えるものになるだろう。

 最悪だ。

 そんな訳のわからない談話を、よりによって終戦記念日に出すなどということは間抜けだ。

 もう一度警告する。

 安倍談話を出すのは早ければ早い方がいい。

 もっとも、談話の作成にてこずって、いつまでたっても出せないというのなら仕方がない。

 自らの歴史認識にこだわる談話を早々と先に出せば、中国や韓国から噛みつかれるから、後で出すというのなら敗北主義だ。

 どっちに転んでも安倍談話はろくなものになりそうもない。

 安倍首相がアベノミクスで追い込まれるかどうかは知らない。

 しかし、2015年の外交において、安倍首相が安倍談話で追い込まれることは間違いない(了) 

あわせて読みたい

「安倍談話」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  3. 3

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  4. 4

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  5. 5

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  6. 6

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  7. 7

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  8. 8

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  9. 9

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  10. 10

    有村昆と丸岡いずみ、協議離婚が成立

    ABEMA TIMES

    07月29日 17:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。