記事

安倍談話を8月15日に出すという間抜け

新年の各紙は今年が安倍首相の正念場だと書く。

 内にあってはアベノミクスの成果を出さなければいけないし、外にあっては戦後70年を乗り切らなければならないからだ。

 アベノミクスがどうなるかは経済専門家に任せるとして、ここでは安倍談話について書く。

 私は正式に聞いた覚えはなにのだが、どうやら安倍首相は安倍談話を8月15日の終戦記念日に合わせて出すらしい。

 遅すぎる。

 これでは時期を逸することになる。

 すでにそのころには中国は戦勝70年の主要な行事は終えており、日本の戦争責任をさんざん宣伝し尽くしていることだろう。

 米国も、ロシアも、世界の戦勝国は、戦勝を祝っていることだろう。

 その後でいくら安倍談話を発出しても逆効果だ。

 もし、少しでも戦争責任を否定するような言葉を使った談話を出せば、袋叩きに会うことは間違いない。

 その一方で、たとえ戦争責任を認めても、いまさらなんだ、だからもっとはやく責任を認めておけばよかったと言っただろう、となる。

 おそらく安倍談話はそのいずれでもない中途半端なものになるだろう。

 すなわち、一方において村山談話、河野談話を踏襲すると明言し、他方において積極的平和主義、法の支配、価値観外交を持ち出して中国を牽制し、日米同盟重視を唱えるものになるだろう。

 最悪だ。

 そんな訳のわからない談話を、よりによって終戦記念日に出すなどということは間抜けだ。

 もう一度警告する。

 安倍談話を出すのは早ければ早い方がいい。

 もっとも、談話の作成にてこずって、いつまでたっても出せないというのなら仕方がない。

 自らの歴史認識にこだわる談話を早々と先に出せば、中国や韓国から噛みつかれるから、後で出すというのなら敗北主義だ。

 どっちに転んでも安倍談話はろくなものになりそうもない。

 安倍首相がアベノミクスで追い込まれるかどうかは知らない。

 しかし、2015年の外交において、安倍首相が安倍談話で追い込まれることは間違いない(了) 

あわせて読みたい

「安倍談話」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  8. 8

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  9. 9

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  10. 10

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。