記事

菅首相は「危機管理能力」なく「腰抜け」、原口一博前総務相が尖閣諸島を上空から視察と聞き腰を抜かす

◆「一旦緩急のとき、日本は大丈夫か?」と国民の間で不安が高まっている。それは、菅直人政権の「危機管理能力」が疑われているからである。

 尖閣諸島周辺で起きた中国船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件で逮捕した船長を那覇地検に事実上の政治判断をさせて、起訴不起訴の処分を保留のまま釈放し、これを「諒とする」(法匪・仙谷由人官房長官)として、「菅直人首相は日本が国家危機に陥っても政治判断しない政治家だ」と危機管理能力のなさをさらけ出してしまったからである。これは、明らかに政治判断を検察に委ねてしまい、高度な政治判断を下せる総理大臣の任務と責任の放棄に他ならない。菅首相は、一体、戦争になっても何も政治判断しないつもりなのであろうか。

◆「菅政権は、中国との太いパイプを持っておらず、外交能力がいない」という情けない事実を世界に向けて、これもまたさらけ出してしまった。当選わずか4回、弱冠39歳の無冠の細野豪志前幹事長代理が、須川清司内閣官房専門調査員(民主党事務局から派遣)と国際経営コンサルタンの篠原令氏を随行させていたとはいえ、菅首相の親書も携えず国会議員として単独で中国北京に赴き、北京政府と渡り合い、拘束中の準大手ゼネコン「フジタ」の社員4人のうち3人の釈放を実現している。これは、交渉に失敗すれば、細野前幹事長代理の失敗になり、菅首相には何も責任が及ばないように仕掛けた文字通り無責任な態度であった。こんな大事なときに、菅首相が、正式な使節(正使)を派遣できないという「外交能力のなさ」の表れであった。「外交能力のない政権」など百害あって、益なしである。

◆菅首相は、衆院予算委員会での答弁がまともに出来ず、何かと仙谷官房長官がしゃしゃり出て、諮問者を恫喝するかの如く、ヤクザまがいの法学的答弁に終始して、国民の多くから顰蹙を買っていた。これでは、まるで仙谷法制局長官ではないか。

 菅首相は、仙谷官房長官の監視がなければ、野放しにしておくと、どんなヘマ答弁をするか。極めて危険である。そのために、首相番記者を遠ざけて、「ぶら下がり会見」も極力少なく押さえてきた。しかし、その結果、国民との距離が広がりつつある。菅内閣支持率も、中国船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件処理の不手際を境に、下落し始めている。一旦転がり始めると、止めるのは、至難の業である。菅政権の命運は、はや見えているのである。

◆菅首相は、どこまでも「腰抜け」である。原口一博前総務相が1日午前、中国漁船衝突事件が起きた尖閣諸島周辺を4日にも上空から視察する計画を立て、馬淵澄夫国土交通相に海上保安庁の航空機使用を求めていると聞き、腰を抜かしたという。

 原口前総務相は「中国漁船が不法操業しているのに、日本側の海保の警備状況が手薄ではないかという話もある。まずは現場を見せてほしいと馬淵国交相に申し入れた」という。 菅首相は、つい最近まで閣僚を務めていた原口前総務相に視察すれば中国側の反発を招くとして、自制を求めているのだが、これくらいのことを許せない菅首相に何ができるというのか。その原口一博前総務相、自民党の岩屋毅元外務副大臣ら超党派の「国家主権と国益を守るために行動する議員連盟」(主権議連)が 10月 1日、国会内で設立総会を開き、民主、自民、みんな、国民新の4党と無所属の国会議員27人が出席、「尖閣は日本固有の領土だ」として政府に毅然とした対応を求めていくことを決めており、将来の政界再編をにらんだ保守勢力の人脈づくりだとの見方が有力である。

 菅首相は 10月 3日、ブリュッセルで開かれるアジア欧州会議(ASEM)首脳会議に出席するため、政府専用機で羽田空港を出発した。首相は同会議で、尖閣諸島に関して「領土問題は存在しない」との日本の立場をアピールし、あわよくば、中国の温家宝首相に抱きつこうという作戦という。だが、夜明けのガス灯ならぬフクロウ顔の菅首相に抱きつき返すか否か、温家宝首相の趣味は定かではない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  4. 4

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

  5. 5

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  6. 6

    菅さんの水面下での仕事の成果が今になって出て来たようだ

    早川忠孝

    09月22日 15:52

  7. 7

    公明・山口代表 給付金を選挙公約に掲げるも「何をいまさら」と呆れ声

    女性自身

    09月22日 16:21

  8. 8

    ワクチンパスポートの目的は差別じゃない~区別と差別を明確に切り分ける重要性~

    山崎 毅(食の安全と安心)

    09月22日 08:19

  9. 9

    河野太郎氏は、国会議員投票でも一位を取るべく全力を尽くしべし

    早川忠孝

    09月22日 17:41

  10. 10

    鳩山由紀夫氏“民主党は内ゲバで崩壊”と的確な分析に賛同も「急にまとも」と困惑続出

    女性自身

    09月22日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。