記事

非正規社員の増加

非正規の社員が、48万人増え、初めて2千万人を超えたと、先日、総務省が労働力調査の結果として公表しました。

アベノミクスで、有効求人倍率が増加している、と安部政権はいっていますが、増えているのは、正社員に比べて賃金が低く、不安定な非正規が増えているので、正社員は減っている、という事実に、きちんと対応する必要があります。

非正規が2千万人を超えたのは、さかのぼれる1984年以降、初めてということです。女性の半数以上、57%が非正規です。

特に、25~34歳が、前年に比べて9万人増え、35~44歳が10万人、45~54歳が11万人増えている、ということで、子育てが一段落した女性が仕事をする時に、非正規しかないということでしょう。

また、65歳以上の高齢者の非正規社員も増えている、ということ。ここでは、触れられていませんが、いつも述べているように、若い人の4割近くが非正規、ということも大きな問題で、賃金が低く、結婚ができない、子どもも持てない、将来は低年金か無年金の人たちを大量に生み出していることになります。

いくら賃金を上げるようにと、企業の法人税を下げるなどの優遇策をとっても、まわっていくのは大企業の正社員だけということに、しっかり手を打たないと、アベノミクスの限界がみえます。

根本的には、正規と非正規で、処遇や身分に差があることをなくすために、同じ価値の労働には同じ賃金という、ヨーロッパのような、同一労働同一賃金を実現することだと考えています。働き方、労働の問題は、来年の大きな課題です。

あわせて読みたい

「非正規雇用」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    民家に犬164頭「最悪のケース」

    清水駿貴

  3. 3

    ペイパルの衝撃 仮想通貨新時代

    ヒロ

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    伊藤と交際報道の山本舞香は号泣

    女性自身

  6. 6

    女子陸上盗撮 複数人が被害相談

    NEWSポストセブン

  7. 7

    鬼滅効果でも厳しい消費氷河期に

    新潮社フォーサイト

  8. 8

    陰性の「安心感」に尾身氏がクギ

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    橋下徹氏 都構想で命を狙われた

    PRESIDENT Online

  10. 10

    伊藤健太郎の不心得を諭した女性

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。