記事

主張/STAP論文不正/成果主義・競争主義をただせ

 理化学研究所の外部有識者の調査委員会が、「STAP論文は、ほぼすべて否定された」とする報告書を発表しました。理研の検証実験でもSTAP細胞は再現できませんでした。「新たな万能細胞の発見」として注目されたSTAP細胞は根底から否定されました。

研究の基盤が崩壊

 報告書は、遺伝子解析により、STAP細胞から作ったとされる細胞が、いずれも別の万能細胞であるES細胞から作られたことを明らかにしました。新たに2件のデータねつ造を認定したほか、小保方晴子氏の実験記録やオリジナルデータがほとんど存在せず、過失も非常に多いなど「『責任ある研究』の基盤が崩壊している」ことを厳しく指摘しました。

 このような重大な欠陥をもつSTAP論文が大々的に発表されたのはなぜか。報告書は、「見ただけで疑念が湧く図表」や「明らかに怪しいデータ」があるのに、共同研究者が「疑念を追求する実験を行わなかった」ことをあげ、「特許や研究費獲得や著名雑誌への論文掲載」に夢中になって「研究の中身への注意がおろそかになった」可能性を指摘しています。

 理研の「研究不正再発防止のための改革委員会」提言書(6月)も、不正の背景に「iPS細胞研究を凌駕(りょうが)する画期的な成果を獲得したいとの理研CDBの強い動機があった」としていました。成果至上主義が、科学研究への国民の信頼を崩壊させかねない事態を招いたといわなければなりません。

 報告書は、研究者倫理の基礎となるのは、「論文のインパクトファクターでも、獲得研究費の額でも、ノーベル賞の獲得数でもなく、自然の謎を解き明かす喜びと社会に対する貢献である」と強調しています。科学研究の原点に立ち返ることが求められます。

 こうした成果至上主義が、政府のすすめた過度に競争的な政策によって顕著になっていることを直視する必要があります。不正事例は、小泉純一郎内閣が競争的資金の重点配分や任期制など競争的政策を強めた2001年ごろから今日に至るまで急増しています。

 安倍晋三内閣は大学の基盤的研究費を大幅に削減する一方で、「イノベーション創出力の強化」だとして一握りの「スーパーグローバル大学」に巨額の競争的資金を投入するなど「重点支援を通して大学の競争を活性化する」(産業競争力会議)としています。こうした競争強化策は、不正の根絶にも研究の発展にも逆行するものです。

 一部の研究機関への競争的資金の集中は、健全な研究者養成の障害にもなっています。論文や特許などの成果を早く出すことが至上命令になり、大学院生や若手研究者がじっくり考え、研究者としての能力を磨く機会が失われていきます。STAP論文の不正もこうしたなかで起こったものです。

科学研究の健全な発展を

 日本学術会議も、「競争的資金さえ拡充すれば世界的な研究成果が生まれるはず」というのは「誤った認識」だと指摘します(『日本の展望―学術からの提言2010』)。

 不正をなくし科学研究の健全な発展を支えるためには、研究者倫理の確立、大学院教育の充実とともに、成果主義・競争主義をただし、基盤的な研究費の十分な確保や任期付でない安定した雇用を保障することが急務です。

あわせて読みたい

「STAP細胞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  8. 8

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  9. 9

    行政から「入院できません」札幌市の医療崩壊受け医療従事者ら新宿でデモ

    田中龍作

    08月02日 09:00

  10. 10

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。