記事

ヨーロッパ生活でお世話になった便利サービス・アプリ まとめ (旅・生活系)

もうすぐでヨーロッパ在住2年経ちますが、その間大変お世話になったウェブサービス・アプリをまとめました。前回は語学系でまとめましたが今回は、旅行や生活で利用したものです。ほとんどが今でも利用してます。

1. スカイスキャナー画像を見る

画像を見る

格安航空会社(LCC)の比較サイトですが、ヨーロッパに来るまで知りませんでした。これ、すごいのは各種大手の航空会社のチケットを比較してくれるだけじゃなく、1カ月画像を見る、1年単位で最もチケットが安くなる行き先で、検索できるんです。例えば、時期とタイミングによりますが、ストックホルムからポーランドまで約1500円というチケットも以前みかけましたし、バルセロナ行きも往復7000円くらいで購入できました。日本ではまだ路線数が少ないですが、今後アジアで路線拡大も期待できますのでチェックしておきたいところです。ヨーロッパ在住者ならライアンエアーが最安でしょう。

2. Trip Advisor Offline

旅行先で、現地の情報収集するときってネット使いますよね。カフェとかファストフード店に入って無事Wifiが使えればまあいいんですが、そう簡単にはいかないこと多いと思います。(というかWifiのあるカフェにたどり着けるかが不安。)旅先のグルメや宿泊先、観光地、アトラクションなどあらゆる旅情報のユーザー情報を紹介しているTrip Advisorは利用している人も多いと思いますが、そのオフラインでも使えるバージョンのアプリは意外と知られてないと思います。完全オフラインでトリップアドバイザーにアクセスできちゃうんです。しかも、GPS機能でオフラインでも地図ガイドが機能しちゃうんです。つまるところネットに接続しなくても旅できちゃうんです。

リンク先を見る

目的地を選択してガイド機能を有効にすると、上の画像みたいに、目的地まであと何フィートで矢印の方角にありますよって表示してくれるんです。矢印の方向に歩いてけば本当に到着しちゃいます。これがネットなしでこれができるのは、すごすぎます。このオフライン版は主要都市ならだいたい利用できます。

3.MoneyT Global


海外生活で悩ましいのがお金の送金です。とくに長い間住んでる場合にはです。日本のVisaのクレジットカード持ってれば、利用率の高い国ではだいたいVisaに対応してるので特に問題ないですが、そうじゃない場合は煩わしいもんです。(同じヨーロッパでもスウェーデンはクレカ率高いですが、ドイツはその半分くらいでした。)僕も使ってるこの、JTBのMoneyT Globalでできるのは、①VisaやPlusマークのある海外ATMで現地通貨が引出せる②プリペイドカードとしての支払い、です。僕は主に、①の目的で利用しています。例えば日本の両親から仕送りを受け取るときに、このカードの口座に振り込んでもらえば、海外の現地のATMで現地通貨ですぐに引き下ろせます。学生だとクレジットカードの上限額などがあって、あるときクレジットカードから現地で現金を引き下ろそうとしたら限度額に達しててカードが拒否られることがあると思いますが、その恐怖が激減します。

さらに、メールの通知も頼もしいです。口座に振り込みがあったときやATMから現金を引き下ろしたときには、いつもかかさず速攻で残高とともにメール通知が来るのです。以前、Citii Bankでキャッシング専用に口座を作ってたのですが、それと比べると、利用可能率、安心度ともにMoneyT Globalの勝ちです。(Citi Bankはスウェーデン、ドイツでも使えないこと多すぎました

クレジットカード作る気ないけど、短期で海外旅行するって人にもぴったしかと思います。

4. Zaim



お金管理系で、最もグローバル対応してるだろうアプリはこれ。日本にいるときは、支出管理をずっと使ってて安定してたんですが、ヨーロッパ来てからこれが使いづらくなってしょうがなかったんです。なぜかって当時外貨に対応してなかったので、いちいち日本円に換算して支出を入力してました。Zaimが嬉しいのは、ユーロにもドルにもスウェーデンクローナにも対応してるところです。単純にそれだけの機能でZaimの勝ちです。円だけなら支出管理もシンプルで全然いいですが。

5. AIUの海外留学保険

画像を見る
画像を見るなにかといつもAIUを利用してました。学部時代に留学していたときは、現地の保険をゲットするまでAIUに入ってました。友人が盗難被害にあって財布、パスポート、パソコン全部取られたときも最終的には海外保険でカバーしてもらえたようです。僕自身は被害にあったことはないのでなんとも言えませんが、とりあえず利用してたってことでAIUを推します。

6. Meetup


これはアプリ版だけじゃなくてWeb版からも利用できるます。簡単にいうと、イベントSNSで、Facebookのイベント機能が赤の他人でもイベント検索から参加できるようになったバージョンです。ページをみると、今自分がいる街でMeet Up上で開催されてるイベント情報が見れます。語学をするカフェの集まりとか、スポーツや趣味やスタートアップとか、はたまた一緒にパブ行こうぜ的なものまでなんでもあります。僕もスウェーデン語の勉強するカフェとかベルリンではビーチバレーのイベントに参加したりしました。(今調べたら東京でもLanguage Exchangeのミートアップありました)新しい何かを求めうずき始めたらとりあえずこれで。

7. Sleep Cycle

もはや海外関係ないですが、長年使ってるのでオススメします。 ただの目覚まし時計じゃないんです。起きたい時間にアラームをセットしておくと、セットした時間から30分前までの間で睡眠が浅くなったタイミングで目覚ましをかけてくれるのです。スマフォでどうやってそんなこと可能にしてるのかと気になったら、この記事とかいい感じでまとめています。夏は太陽がほぼ沈まず、冬はずっと真っ暗なスウェーデンでは睡眠サイクルが狂いやすいんです。朝8時におきても真っ暗なので太陽光を浴びて目を覚ます、とかできないんです。なので普通に重宝しています。有料ですが気持ちいい起床は間違いないです。

8. クラウドワークス

画像を見る
画像を見る
「日本人がヨーロッパで留学中にインターンシップ・仕事を見つける方法」でも紹介しましたが、海外在住者で何かしらの収入を得たい人は登録しておいて損はないと思います。とくに翻訳や通訳の仕事も案件が多いです。ブログ記事レベルの翻訳や、刊行済み書籍の出版翻訳や、説明書の翻訳、オペレーター通訳などもあります。言語も英語、中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語 その他諸々、と幅広いです。単純なデータ入力や、バイラルメディア記事執筆などは経験スキルを問わない場合もありますので、気軽に始めることができます。他にも、デザイン、映像撮影、音楽、アプリ開発、ホムペ作成など、フリーランサー向けの仕事多しです。収入口はなにも現地の仕事からしか得られないわけではなく、日本の仕事を海外ですることでも十分に可能な時代になってきました。海外ノマドワーカーなら登録しておきましょう。

9. 海外版 SIMフリー スマートオフォン画像を見る

リンク先を見る 【海外版SIMフリー】Apple iPhone5S 64GB スペースグレイ【sim free シムフリー】
Apple Computer

半年前からSIMフリーのiPhone使い始めてたから、あの辛かった時期忘れてた。海外移住で一番腹立ったのが、ソフトバンクで購入したiPhoneが現地で全く使えなかったこと。wifiがあればネットもできたしアプリも使えたのですが、そもそもの携帯電話の基本的な機能、「電話」ができなかったんです。それはSIMカードがソフトバンクによりロックされていたために、たとえSIMカードを引き抜いて現地の携帯会社のSIMカード入れても機能しないんです。(脱獄も試みましたがダメでした)なので現地ではただの「分厚いiPodタッチ」と化していました・・・。仕方なくNOKIAでしのいでましたが、半年前になんと同僚がSIMフリーのiPhone使わなくなったからあげるよっていってくれたんです。それからはもうドイツにいようがスウェーデンにいようがどこでも3G経由でTwitterできて電話もできるようになったのでした。こんな時代に海外でもスマフォ使えなくなるのは辛すぎるって人は、ぜひ買い換えるときはSIMフリーにするのをお忘れなく。

あわせて読みたい

「アプリ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    渋谷で「一揆」補償巡りデモ行進

    田中龍作

  2. 2

    米で広がる分断 アジア人も下層

    WEDGE Infinity

  3. 3

    コロナ後の日本は失業者増えるか

    ヒロ

  4. 4

    コロナでトランプ惨敗説が急浮上

    WEDGE Infinity

  5. 5

    給付金寄付の強制は「責任転嫁」

    非国民通信

  6. 6

    米の中国批判に途上国はだんまり

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  7. 7

    テラハ演者 陰湿さ増す悪魔構造

    女性自身

  8. 8

    マイナンバー遅れで残る利権構造

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    コロナが炙り出す質低い大人たち

    毒蝮三太夫

  10. 10

    電通らが甘い汁を吸う給付金事業

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。