記事

女性の「ネトウヨ」が増えた原因は「ヒマな主婦」?

 本当に更新があき気味でまことに申し訳ありません。今日は『J-CASTニュース』が掲載していた「注目浴びる『ネトウヨ主婦』 生活安定、子育て一段落したアラフォーが中心」がいろいろ興味深かったので、これについて少し。

1 記事の紹介

 「韓国や中国を批判し、愛国的な主張を訴える『ネトウヨ』は男性中心のイメージが強いが、意外に女性の姿が目立ち、主婦も少なくない」という記事です。

 「現在、ネトウヨのうち女性の割合は2~3割に上る」という評論家の意見も紹介されています。女性が増えたきっかけの1つとして、「民主党政権時の『子ども手当』」を出し、「『在日韓国人の子どもに支給するな』と反発した女性たちが急増し」たともしています。

 「中でも40代前後のアラフォー世代が多」い原因として、「子どもが小学校に通って手が掛からなくなり、時間に余裕ができた主婦がネット世論に感化されるケースが多い」ともしています。

 ネトウヨ主婦は2つのパターンがあるそうで、1つが「1つは夫にネトウヨ的な主張を伝えようとする人。」ただ、これは、「仕事で疲れて帰ってくる夫に受け入れられることは多くない」としており、「もう1つは夫との関係がもともとうまくいっていない人」としています。

 なんでも彼女たちの存在は、「中国共産党の機関紙『環球時報』(ウェブ版)」でも「日本と中韓の関係が悪化したため、右翼のたまり場となっている2ちゃんねるの影響を、時間のある主婦が受けてしまったのだろう」と報道されたそうです。

 そして、「活動に疲れたり、男女関係や金銭トラブルがあったりして組織を抜ける人はいる」一方、「ネットに数多く存在する主張に触れることで新たにネトウヨ化する主婦もいて、規模はこの数年、安定している」そうです。

2 「ヒマな主婦」

 最初この記事を読んで引っかかったのが、「ヒマを持て余した主婦」がネットをみてハマることが多いという感じの主張です。

 それに対して、その主人は仕事でそれどころでないので、そんなくだらないことには関与していられないという構成です。

 確かにそういう人もいるでしょうが、この記事によると女性は、2割から3割しかいない以上、残りの圧倒的多数は男性であり、「ヒマを持て余した」男性というと、「引きこもり(ニート)」という話になるのでしょうか。

 つまり、この論法をそのまま使うと、ネトウヨはヒマを持て余した引きこもり(ニート)と主婦がハマるものという話になるわけですが、果たして本当にそうかという話です。

3 男女差

 それと女性が2割から3割という以上、圧倒的に女性の数が少ないわけですが、男性と同じことをしても女性が目立ってしまう(記事になってしまう)という典型かと思います。

 昔からよく言われている様に、人が犬に噛まれても記事にはならないが人が犬を噛むと記事になるという話で、同じことをしても男性なら記事にならないが、女性なら記事になるし、海外紙までも注目するという話です。

 『環球時報』は共産党の機関紙『人民日報』の系列紙ですが、ネット版では、読者の気を引くため、固い記事だけでなく、結構エロチックな写真などを掲載していることもあり、それなりの成功を収めているようです。

 そういう意味でこうした記事が掲載されたとしても何の不思議はなく、ろくにものを考えることができない「女性」というステレオタイプの記事だなと思うだけです。

4 最後に

 私自身、こうした「ネトウヨ」と呼ばれる方々に対しては批判的で、擁護するつもりは毛頭ありません(『朝日新聞』の「特集」が如何にも朝日新聞的だった事)。しかし、彼(女)らの行動の出発点を「ヒマ」という形でひとくくりにしてしまうのはどうかという話です。

 ただ、彼(女)たちにも自分たちの意見を一方的に主張するだけではなく、間違っているところは間違っていると認めることが必要だと思っており、そうでないと彼(女)たちが一番嫌っている中国のマスコミと同じ(再度の植民地化を望む香港大学学生)になってしまうというのが私の最も言いたいことです。

あわせて読みたい

「ネット右翼」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    前規制委 処理水は放出以外ない

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  2. 2

    韓国議員が米有力紙で日本を非難

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  3. 3

    HIV内定取り消し訴訟 病院の大嘘

    岩田健太郎

  4. 4

    香川県に縁ない丸亀製麺が論争に

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    議員団が対馬の韓国資本を危惧

    長尾敬

  6. 6

    日本の優遇除外は逆ギレ報復措置

    城内実

  7. 7

    ベーシックインカムで年金不要?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    早実 性動画の拡散で大会辞退か

    文春オンライン

  9. 9

    山本太郎氏はYouTubeに力入れよ

    かさこ

  10. 10

    韓国で身内を守る嘘が溢れる背景

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。