記事

やはり政党法が必要だ

誰とは言わないが、やはりウンザリするようなことをやってのけた人たちがいる。
晩節を汚した人と、自分の可能性を自分で潰した人。

ふーん、とは思うが、とても暖かい目では見ていられない。
政党としての実態が備わっていないのに政党と名乗っているように見える。

コーラスグループほどのまとまりも感じられない。

音程もバラバラだし、なにより歌っている中身が違う。
声を出している人もいるが、みんなが声を出しているわけではなさそうだ。
なにしろ何を言っているのか分からない。
書類ひとつで何でも出来ると言っても、党員が一人が増えたというだけで集会らしい集会も開かないで党の名前を変えることを認めることが妥当なのか、こういうペーパー政党を本当に政党として認めることが妥当なのか、私には疑問でならない。

国民の税金をこういう団体に支出していいのだろうか。

法律がそうなっているのだから何が悪い、と開き直る人がいそうだが、実におかしなことだ。
誰がどういう理由でグループを作ってもいいが、よく中身の分からないグループにまでは国の交付金を支出することはない。
まあ、自分たちの既得権を放棄するのは誰にしも嫌なことだろうが、如何にも金に汚いな、と思われるようなことはしない方がいい。

こういうことにかけては、筋を通して政党助成金を返上している共産党は大したもんだと思う。

やはり、日本でも政党法を作った方がよさそうである。

あわせて読みたい

「政党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  3. 3

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  4. 4

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  5. 5

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  6. 6

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  7. 7

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  8. 8

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  9. 9

    ファイザー製ワクチン3回接種でデルタ株への効果高まる想定 2回接種に比べ最大100倍か

    ABEMA TIMES

    07月29日 11:34

  10. 10

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。