記事

諸報告

本日、衆議院に登庁し、二期目の活動を本格的に始動しました。

 選挙後、もっと早くこのブログを更新しようと思ったのですが、選挙に対する思いが色々と重いため、頭が纏まらないまま現在に至りました。ただ、このままこのブログ(やFB)を放置していてもいけないので、本日の登庁を機に再開しようと思います。

 今回の総選挙では、71871票の貴重なお支えを頂きました。小選挙区では16021票差での敗北でした。本来であれば小選挙区で勝たなくてはならないにもかかわらず、この結果となりましたことは偏に自分の力不足です。足らざるところは、選挙期間中から選挙後に至るまで多くご指摘いただきました。それらの点を見直して、次は小選挙区で勝てるように精進していきます。

 そういう中、惜敗率81.77%で九州沖縄比例ブロックで当選することができました。九州沖縄比例ブロックでは、実質的には「2議席」しか枠がありませんでしたので、最後まで結果が分かりませんでした。当確が出たのは午前2時34分、当選者475人中470番台だと思います。あえて詳細は書きませんが、今回の選挙について気持ちの収まりがなかなか付かなかった部分です。

 浪人の2年間、特に14日から15日の午前にかけての開票を待つ時間、自分自身にとってこれほど思い出に残る時間はありませんでした。あの時のことを思い返す度に議席の重さが身に沁みます。お支えいただいたどの方を欠いていても落選していたはずです。

 私の議席は、小選挙区で勝ち取ったものではありません。当選証書は、福岡県選挙管理委員会(小選挙区当選者)ではなく、東京の総務省(比例区当選者)での授与となりました。九州沖縄全体の方々から頂いたご厚情の上に乗って、私の議席があるということを忘れないようにします。

 公職選挙法上、御礼行為が禁じられていますので、口はぼったい書き方にしかなりませんが、ここで踏ん切りを付けてご報告といたします。また、このブログで元気に発信をしていきたいと思います。

あわせて読みたい

「総選挙」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  5. 5

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  6. 6

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  7. 7

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  8. 8

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  9. 9

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  10. 10

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。