記事

第47回衆議院選挙を振り返って

9月に内閣改造が行われ、わずか2ヶ月が過ぎた11月21日、突然の衆議院解散―総選挙となりました。約10日間という大変短い準備期間の後、12月2日に公示、一斉に選挙戦がスタートし、取るものも取り敢えず12日間の戦いが始まりました。

懸命に走り抜け、実感としては1週間程の選挙であった感じがするほど、あっという間に過ぎた感じがします。

今回の戦いにおいて、私は小選挙区においてしっかりと勝ち上がることができました。

これもひとえに私をお支え下さった皆様のご支援の賜物です。

この感謝の念を忘れず、7期目の活動でご恩返しが出来るように頑張って参ります。

この衆議院選挙では、自民党は前回の295議席に近い291議席を獲得しました。

これは国民がアベノミクスという経済政策を支持したという結果ではあるが、私は全面的に信頼しているという意味ではないと気を引き締めています。

今後の進め方を評価されるわけですから、我々政権与党を担う自民党の国会議員としては、しっかりとその期待に応えていきたいと考えています。

今後この安倍政権、自公連立政権は長く続くであろうと予想しています。特に次の解散は相当先になるでしょうから、じっくりと地元の声に耳を傾け、地元選出の代議士としてしっかりとその要望に応える活動を行いたいと考えています。

地元のためにやらねばならないインフラ整備などについても、しっかりとした回答を用意したいと考えています。

今回、大阪で19ある選挙区のうち、4選挙区には公明党の公認候補が出馬し、15選挙区には自民党の公認候補が出馬し、全員が当選を果たしました。

思い起こせばちょうど2年前の冬、維新旋風が吹き荒れた時の衆議院選挙では、我が党の大阪府所属の国会議員のうち、私以外は全員維新へ移籍し、選挙では現職として自民党から立候補したのは私1人でした。

他の自民党候補者は新人や元職での挑戦となり、その結果小選挙区において3名当選、比例復活で4名当選の合計7名という結果でした。

それが今回、小選挙区で9名、比例復活で6名の合計15名全員が当選を果たすことができました。自民党の府連会長として、約束した成果が上げられたことについて、非常に嬉しく思っております。

ただ、この結果は維新の勢力が弱まったことを示しているとは言い切れず、むしろ維新が立ち位置を確保したと考えたほうが良いのではないかと感じています。

今回の結果は勝ちでも負けでもなく、感覚的には引き分けだと私は考えます。そのため、来春に控えた統一地方選挙においては、自民党が大阪のために何をするのかを真摯に考え、皆で議論し、府民の皆様にその姿をしっかりと見てもらうことが必要でしょう。

単なる都構想への批判だけで自民党への信頼が増すわけはなく、大阪府民の幸せのために自民党はどういう提案ができるのか、それを府民に示すことで自民党への信任を頂きたいと考えています。

特に私が注力しているリニア新幹線の東京―大阪同時開業などは、現在は未だ十分に醸成された雰囲気には至っていないが、今後もしっかりとこの活動を続けて参りたいと考えています。

あわせて読みたい

「総選挙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  4. 4

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  5. 5

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  6. 6

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  7. 7

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はドメイン名で信頼性を担保して

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  10. 10

    営業職の約8割「嫌な思いした」誰得営業が発生する現実

    キャリコネニュース

    06月25日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。