記事
  • krmmk3
  • 2014年12月22日 15:05

もっとTVサービス終了、配信サービス一本化へ

キー局によるVODサービス、「もっとTV」が来年三月までに終了することになりました。

「もっとTV」のサービス終了について

個人的にも存在をほとんど忘れていたこのサービス。多くの人はぜいぜいV-High帯域を使うために開始されたモバキャスのチャンネル「NOTTV」とほぼ同時に開始された、程度の記憶しかないと思います。主な配信を見逃し番組に絞って開始された、あくまで地上波番組の補助としてのVODだったせいもあって開始当時はわざわざニュース番組を使って宣伝したにも関わらず知名度はあがらなかったようで、こうしてサービス終了となりました。

ただ、キー局が見逃し番組配信サービスをあきらめた、というわけではないでしょう。

民放キー局が共同で「ネットで見逃し番組配信」実現へ
在京5局が検討を開始。「15年度には実験を」

ちょっと前ですがこんなニュースもありました。こちらへ一本化するため、テレビ以外の機器には事実上対応させなかった「もっとTV」を整理することにした、と考えられます。

こちらはCM付きで無料が基本。こっちの方が歓迎されるのは当然ですね。CMは地域別に判断しながら配信すればいいだけですから、地方では局の都合で放送されない番組(えてして面白そうに見える)を視聴できる可能性も出てくるわけです。そうした流れを考えた以上、有料で一部のドラマが中心というもっとTVに居場所がなくなるのは当然でしょう。

4K番組を考えると配信放送は今後大きな存在となりえます。が、現状は受信の機器ややり方がバラバラで気をつけないと混乱してしまうわかりにくいものです。特にテレビで放送を視聴しようと考える人は面倒を好みませんからね。いい加減衛星放送のスカパーのように窓口を一本化して欲しいものです。もっともネットの線をつなぐだけ、と便利になると地上波放送の立場が弱くなるため、わざとわかりにくくしているのかも知れませんが。

あわせて読みたい

「もっとTV」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  5. 5

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  6. 6

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  7. 7

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    金メダルでも冷静な柔道の大野将平にみる人間力 日本人の素晴らしさを再確認

    コクバ幸之助

    07月27日 08:50

  10. 10

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。