記事
  • ECzine

日本のネットショッピングにおけるモバイル使用率49%、世界的に見ても高い

 今回の調査対象国は、日本、韓国、米国、英国、スペイン、ドイツ、フランス、オランダ、イタリア、ロシア、ブラジルの11ヵ国。

 オンラインショッピングにおけるモバイル使用率の平均は30%に。うち日本は調査対象国の中で最高の49%、続いて韓国が45%となった。

画像を見る

 デバイス別の割合(11ヵ国)を見ると、Androidスマートフォンが5.7%と最も高く、次いでiPadが5.1%、Androidタブレットが4.7%、iPhoneは4.3%となった。

画像を見る
クリックすると拡大します

 日本におけるAndroidでの取引は、EC(リテール)が43%、旅行が43%に。

画像を見る

 モバイル使用率のうち、スマートフォンとタブレットの割合を比較する(11ヵ国)と、日本・韓国ではスマートフォンの割合が高く、日本では、スマートフォンが44%、タブレットの使用は5%となっている。一方で英国、ドイツ、オランダ、フランス、ロシアでは、タブレットの使用率のほうが高いことがわかる。

画像を見る

 クリテオの最高プロダクト責任者 ジョナサン・ウルフさんは、調査結果をうけ、以下のようにコメント(抜粋)している。

 「現在モバイルは、単に商品やサービスを検索するだけではなく購入にも使用されているため、ECや旅行業界は、増え続けるモバイル経由のセールスを獲得するという非常に大きなチャンスに直面しています。モバイル利用の拡大が続くなか、EC企業がモバイルサイトをより効果的に最適化してコンバージョンを促すことで、近い将来、モバイル経由のオンラインショッピングが全体の半数に到達するものと当社では予測しています」

あわせて読みたい

「EC」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 コロナめぐり識者に苦言

    橋下徹

  2. 2

    安全無視? 日本の危機管理に呆れ

    ESQ

  3. 3

    独善的な告発医師の下船やむなし

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    クルーズ船で横浜の飲食店が悲鳴

    田中龍作

  5. 5

    夫の性犯罪発覚で妻が味わう屈辱

    幻冬舎plus

  6. 6

    サブウェイの対面注文が「怖い」

    幻冬舎plus

  7. 7

    韓国人観光客が消えた対馬の窮状

    NEWSポストセブン

  8. 8

    3日で5倍 韓国のコロナ感染急増

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    中居正広「登る山を探している」

    SmartFLASH

  10. 10

    「神」の不倫に困惑した少年時代

    いいんちょ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。