記事

「噛ませ犬記事」の真偽なんて、どうでもいいんじゃないの?

ライフハックネタの上での「グローバルエリートwwwww」と、実際の人間は違うよという当たり前の話。 - 深淵

誰か、こういう事をはてなブックマーク上じゃなくてブログ記事で書いてくる人がいないかなーとほんのり待っていましたが、そうですか、houyhnhmさんでしたか……。

ネタか、マジか。

事実か。創作か。

世紀の万能細胞が事実か創作かを検証する時や、トラックバック先の文章が嘘か本当かを吟味する場合には、真贋の問題は重要です。検証や吟味が論旨の記事で、ネタかマジかを識別してジャッジを下す際、ネタかマジかを間違えたらみっともないですよね。

でも、私の書いたこちらの記事の論旨・主張って、ジャッジでしたっけ?

タイトルを見れば、まあ、そうなっているとも言えますが、私の記事で言いたかった事っていうのは後半パートです。そのための枕として前半パートが必要とされている。ついでにアフィリエイト貼りまくってスッカラカンなブログ記事への嫌悪感も表明したかったので、それも少し混ぜました。どちらにせよ、前半パートは「噛ませ犬」を打擲するものでしかない*1

この場合、「噛ませ犬」パートは、なんだっていいんです。後半パートを誘導する触媒として役に立てばいいのですから。選考基準は、ネタかマジか、事実か創作かではありません。「噛ませ犬」として“使えるか否か”です。

考えようによっては、ネタ記事を否定して話の枕にしたのは善良なことかもしれませんよ?書き手もネタだとわかっているのだろうから、私がどんなに打擲しようが痛くもかゆくもないでしょうし。

そしてあなたのように「ネタにマジレス」「釣られ乙」と喜んでくれる見物人もきっと出てくるでしょう。どこかのアニメの台詞を引用するなら、「誰の良心も傷めない、良い作戦だった」と思わざるを得ません。

このように、今回、使いでの良いブログ記事を発見したものですから、千載一遇のチャンスと思い、常日頃から思っていることをササッとまとめてみたわけです。

「ヤンが卿ならそう思う」

だというのに、houyhnhmさんがわざわざブログ記事まで仕立てて「ネタにマジレスプークスクス」的に書いてこられるのは、趣深いことでした。誰か書いてくるんじゃないかなぁ、勇躍して飛び込んで来たら書きたいことが書けるなぁと、うっすら期待はしてたんですよ。ひょっとしてhouyhnhmさんは「ネタとマジの区別がつかないシロクマ」像を期待してらっしゃったのでしょうか?嘲笑、したかったんですか?まあ、それは私には知るよしもないことですが。

ネタかマジかなんて、私からみればくだらないことです。

少なくとも今回のように、肯定対象ではなく否定対象のネタかマジかに拘るなんて、ものすごくどうでもいいようにしか思えません。否定対象が人間だろうが、案山子だろうが、藁人形だろうが、要は「噛ませ犬」なのですから。まあ、「いつも正しい判断のインターネッター」みたいなものに拘っている人は、そういう事まで几帳面なのかもしれませんけど。私はそういう趣味は持ち合わせていません。

それよりブロガーなら、自分が書きたいことを書けること・主張したいことを主張することのほうが、ずっと大切じゃありませんか?そのために使いやすい記事なら、どんどん動員するってものです。一からブログ記事を書くよりも、ネタでもマジでもいいからリンク先を冒頭に持ってきて文章を組み立てるほうがずっと書きやすいですからね。短時間で記事が仕上がってくれるのは多忙の季節にはありがたいです。

ときどき私は、はてな匿名ダイアリーの記事を「噛ませ犬」や「話の起点」に使っていますが、それとて同じこと。真偽も署名も不確かな article でも、踏み台や起爆剤として役に立ち、自分が言いたいことを言語化する触媒になってくれる記事は積極的に使っていくつもりです。

そもそも拘るべきは、リンク先の妥当性ではなく、自分の記事の妥当性でしょう?*2

*1:まさかとは思いますが、論旨が読めない・わからない、なんてことはないですよね?論旨を知ったうえでマジレス乙という風に、書きたいことを書いてらっしゃる、のですよね?

*2:あるいは自分の記事のネタかマジかでしょう?

あわせて読みたい

「ブログ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  6. 6

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。