記事

武蔵野市議会 外環道路工事への情報公開と不安解消、慎重な事業を求める意見書可決

 12月17日に開催された武蔵野市議会本会議で「東京外かく環状道路に関する意見書」が全会一致で可決。総理大臣や都知事など関係者へ送付されることになった。

リンク先を見る 外環道路は、武蔵野市の東部を南北に通過する高速道路部分の本線と側道となる幅40mとなる地上部街路、外環ノ2の二つの計画がある道路だ。

 当初の計画では本線は地上部を通過することになっていたが、住宅地を通過することや住民からの反対があり計画は凍結されていたが、本線を地下にする計画変更が行なわれ、オリンピックもひとつの追い風となり本線の事業が始まった。
 しかし、本線が地下に変更されたのであれば、外環ノ2は不要であり廃止すべきとの意見は多い。そのため、廃止を含めてどうすべきかの話し合いの会が住民と国、都が話し合っているさなかに、近隣自治体で地上部分の工費が進められようとしていることへ懸念を示したのがこの意見書となる。さらに、話し合いの会にに十分な資料が提出されず、話し合いが進まないことへの改善も求めている。

 国や都がこの意見書によりどのように変わるかは分からない。だが、武蔵野市議会として現状の進め方に懸念を持っていることだけは明らかになった。改善が求められる。
 (画像は東京外かく環状国道事務所 事業概要より)

※意見書は武蔵野市議会のサイトへ

【参考】
国土交通省 東京外かく環状国道事務所 東京リングステップ



リンク先を見る 東京外かく環状道路に関する意見書


 東京外かく環状道路計画について武蔵野市議会では、コミュニティの分断、環境悪化など住民生活への重大な影響を及ぼすとして、都市計画決定の翌年、昭和42年「外環道路反対特別委員会」を設置し、計画の白紙撤回を主軸に継続して反対してきた。国、都からの大深度地下方式が公表された平成15年度以降は「外環道路特別委員会」を設置し、現在に至るまで、一貫して、必要性の有無を含め正確な情報の公開を求めるとともに、住民の不安と懸念を払拭する対策を講じるよう再三要請してきた。
 ところが、都は、平成24年3月末練馬区で、大泉JCT地域の1km区間について、「東京都市計画道路幹線街路外かく環状線の2 (大泉JCT地域)」として住民説明会を開催し、国に事業認可を受け工事に着手した。続いて平成26年には、さらに練馬区内3km区間について、「廃止」の選択肢をなくしたうえで、幅員22mの都市計画の変更手続きを行った。現在、武蔵野市では、地域団体代表者、公募市民、行政関係者を構成員とする「武蔵野市における地上部街路に関する話し合いの会」において、計画の廃止を含めた議論を重ねているにも関わらず、隣接自治体で「外環ノ2」を冠した道路計画が実施されようとしていることに、大きな疑念を持たざるを得ない。
 また、計画沿線住民にとっては、国、都の施策によって翻弄されてきた積年の忍耐に重ねて、地域で安心して暮らし続けることができるかどうか見通しがたたない状態が続いている。
 以上のような経過から、武蔵野市議会は、武J蔵野市民の良好な生活環境の維持と沿線住民の安心な生活と財産を守るため、下記のとおり、国及び都に要望する。

 記

1 東京外かく環状道路については、「対応の方針」の履行も十分でない中で、大深度地下方式の課題など、安全性と環境影響の視点から必要な検証を行うとともに、正確な情報の公開と住民の不安を解消するよう努め、事業の進行には慎重を期すること。
2 外環ノ2については、現在継続している「武蔵野市における地上部街路に関する話し合いの会」の議論に必要かつ的確な情報を提供し、真摯な協議を深めるよう努めること。
3 今後も、武蔵野市及び市議会、市民が求める、正確な情報の公開と説明、必要に応じた協議を行い、不安や懸念の払拭に努めること。

 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

内閣総理大臣
環境大臣
国土交通大臣
東京都知事    あて

あわせて読みたい

「高速道路」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  8. 8

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  9. 9

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  10. 10

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。