記事

あらま、「とうぶんの間」と「辛抱強く」が両方、声明文に盛り込まれたwww イエレン議長の芸の細かさに、脱帽!

連邦公開市場委員会(FOMC)の声明文は「とうぶんの間(considerable time)」と「辛抱強く(patient)」の両方の表現が声明文の中に盛り込まれました

第一印象としては2015年6月頃のフェデラルファンズ・レートの利上げタイミングは不変だと思います。

声明文の全体的なトーンは、ハト派的でした。

また原油価格の急落に関しては、つかの間の(transitory)現象であるという表現が用いられました。

金融政策の方針に関するディベートはとても活発で、なおかつ意見は激しく対立している印象を与えます。

声明文の中の失業率予想はFRBが完全雇用と考える5.2%から5.5%のレンジの中に収まりました。つまりデータ面では米国経済の強さに関してかなりコンセンサスが醸成されているわけです。

今回の声明文で最も印象的だったのは、ジャネット・イエレン議長がFRBのクレディビリティをガッチリ確保するため、「とうぶんの間」、ならびに「辛抱強く」の両方の単語を繰り出すことで、「半歩前進する」というきめ細かい芸を見せた点でした。

株ですか?

当然、上です。

あわせて読みたい

「FRB」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  3. 3

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  7. 7

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  8. 8

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

  9. 9

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

  10. 10

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。