記事

完全ではない民主主義の統治システム

『世界には40人しかいない』と、昔ある人から教わったことがある。ネットやメディアを通じて見る世界は、日々激しく変動しているように見えるが、自分を中心とした日常の世界には、実のところ40人ほどの出演者しかおらず、その他のものは背景画のようなものにすぎないことを比喩している。

私が衆院選を見ていて思ったことは、有名な政治家であっても、それはあまり変わらないということだ。後援会や支持者、その他大勢の関係者に取り囲まれていても、その人にとっての世界は、親族や親友、恩人、仇敵などの一部の登場人物しかいない物語であり、極論すると、その他は熱のない言葉や数字でしかない。

民主主義、社会主義、独裁主義、血統主義など、どのような統治システムであっても、国民にとって望ましい為政者が続くわけではないことは、歴史が証明している。その人の本質を形成する40人との繋がりや関係性まで考えると、そのパターンは無限大に近く、どのようなシステムによっても管理することは難しいと言える。

民主主義は為政者を国民が選ぶことで、その思想的なアイデンティティーが保たれているが、注意しなければならないことは、それが常に絶対的に正しい選択であるとは限らないということだ。表立って約束していることの他に、為政者が意図することがあったとしても、有権者がその真意を見破ることは、なかなかできない。

もっとも、それも含めて最終的な責任が投票権を持つ者にあるというという意味では、民主主義が公正な統治システムであることには間違いない。ただ、自分が支持した政治家の言動に違和感を覚えた時には、自分の一票の否を認めて、今後に生かすような学習能力が求められている。

民主主義の制度が完璧なものではないことを自覚し、有権者はその一票の重みを、もう少し真剣に考えるべきであろう。

あわせて読みたい

「民主主義」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  4. 4

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  10. 10

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。