記事

JRは大丈夫か?

12月14日、上越新幹線は停電の影響で6時間以上ストップした。また、特急はくたかも糸魚川付近の停電で多くの乗客が車内での宿泊を余儀なくされた。そして、今日の9時4分新潟発の上越新幹線も燕三条付近で突然停電し数分間ではあるが途中で止まったとのことである。

おそらくどれも大雪や強風の影響であろうと思われるが、ここのところ、上越新幹線の脆弱性が気になるのは私だけだろうか。

まさか、北陸新幹線の開業に向けた取組で手一杯で、上越新幹線の保守など後回しということにはなってはいないだろうが、これまで大雪に強いという上越新幹線の神話が崩れかけているのは紛れもない事実だ。

しかも、JR東日本や西日本、さらには北越急行のHPなどを見ても一切お詫びのメッセージは出されていない。たしかに自然災害の側面は否定できないだろうが、このような場合、素直に謝罪しておいたほうが企業イメージの面でもむしろプラスになるのではないだろうか。

信濃川の違法取水問題など、これまでいろいろと「やらかしている」だけに、JRには安全を第一として、地域の信頼を損なわないよう細心の配慮が求められるのである。それが公共交通のあるべき姿であるはずだ。

あわせて読みたい

「JR」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  8. 8

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  9. 9

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  10. 10

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。