記事

「日本」という名前を付けた政党は?

これは笑えるレベルだ。

日本という名を政党名に入れているのは、日本共産党しか無いということが判明した。

比例票「日本」、共産に 秋田・大館市選管「他に該当政党ない」

なんという愛国的な政党だろう。他の政党は日本を名乗ることも出来なくて、反日なんじゃないか、売国なんじゃないか。

前回衆院選のときは「日本」が付く比例代表届け出政党が日本共産党、日本維新の会、日本未来の党だったため、「日本」とだけ書いた票は3党で案分されたとみられるが、今回は全国的に共産党の票になったとみられる。

政党名は最近ではもう無駄に消費されているので、どんなのがあったか覚えるのも無駄だが、いかにもニッポンを全面に押し出すものとしては、日本新党、その日本新党の党名をパクったとしか言いようのない新党日本、そして立ち枯れじゃなくて立ち上がれ日本があった。

新党日本が略称「日本」としていたのに、後から出てきた立ち枯れ、じゃなくて立ち上がれ日本が略称「日本」を届け出るという、不正競争まがいの行為に出たのは記憶に新しい。卑劣漢とも言うべきだが、もともと「日本」という言葉に識別力がないのに略称に選ぶ方がおかしい。

そういうわけで、たまたま日本維新の会が分裂して、いずれも「日本」を書かなかったものだから、共産党が漁夫の利を得たと、こういうわけだ。

大体、政策はないと表明している「支持政党なし」に対して、北海道だけで10万人以上もの人が投票するという有権者のレベルだが、選択肢としても存在しない「日本」という記載をわざわざ投票用紙にするというのも、全くいい加減な奴がいるよなーという感想だ。

平和ニッポンを象徴するかのようなこのニュース、投票率が約半分という事態も含めて、海外の、自由な投票すらままならない国の人々から見ると、ホント平和ボケとしか言いようがないように見られるだろう。

参照)

あわせて読みたい

「日本共産党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国に反論せず 茂木外相の失態

    WEDGE Infinity

  2. 2

    朝日新聞170億円赤字 社長退任へ

    BLOGOS編集部

  3. 3

    いる? 宮崎謙介氏の報道に疑問も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  5. 5

    大塚久美子氏が辞任 戦略に矛盾

    東京商工リサーチ(TSR)

  6. 6

    よしのり氏が秋篠宮さまを擁護

    小林よしのり

  7. 7

    コロナ自殺を増さぬよう経済回せ

    永江一石

  8. 8

    揺れる電通 社訓・鬼十則刷新か

    文春オンライン

  9. 9

    追えないだけ?電車内の集団感染

    諌山裕

  10. 10

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。