記事

総選挙雑感

総選挙の結果が判明した。
私の選挙結果に対する雑感である。

自公が議席が減るべきところ3分の2の現状を維持し、民主は議席が伸びたが期待に反して伸び悩み、維新はほぼ消滅かと思ったが意外に善戦。共産党は議席を伸ばしたがその数は全体からみるとわずかであり、社民、生活の党は、微小政党になった。

前回選挙で第3極と騒がれた「みんな」は消滅し「次世代の党」はほぼ消滅という結果になった。

結局解散はあまり意味なく、与党が現状を維持しただけであり、野党の議席間に変動があっただけのような感じである。極右翼政党の次世代の党がほぼ消滅は歓迎できるが、自民、公明が3分の2の現状を維持したことはガッカリである。

それにしても国民の選挙結果であり、国会議員の数では安倍暴走政権に対する抑止力がないので、多くの国民がさまざまな運動により暴走を阻止するしか道がなくなった。

それにしても新聞報道の見出しを見ると朝日新聞の「自公大勝」という表現は如何かと思う。

私から見ると毎日新聞の表現が一番正確に反映しているように思う。
最近の朝日新聞は安倍政権に対する批判報道が極めて少なくなった感じを持つ。

朝日新聞
自公大勝、3分の2維持 「アベノミクス」継続へ

読売新聞
自公が圧勝325議席…民主伸び悩み、維新苦戦


毎日新聞
自民横ばい、自公3分の2維持 民主は11

日経新聞
自公勝利、3分の2維持 アベノミクスを継続

あわせて読みたい

「総選挙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  2. 2

    「nanaco」と「WAON」が「Apple Pay」に10月21日より対応!

    S-MAX

    10月19日 12:44

  3. 3

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  4. 4

    甘利幹事長、発言すればするほど大炎上…ついに「テレビに出さん方がいい」との声も

    SmartFLASH

    10月20日 13:12

  5. 5

    【映画感想】007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

    fujipon

    10月20日 12:16

  6. 6

    橋下徹「総選挙の争点、自民党から共産党まで『分配』を叫ぶだけでいいのか」

    PRESIDENT Online

    10月20日 15:15

  7. 7

    LINEの個人情報不適切管理問題-経済安保とコンプライアンス経営

    山口利昭

    10月20日 14:12

  8. 8

    「このままでは国家財政は破綻する」財務次官による"異例の寄稿"本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月20日 13:05

  9. 9

    如何にも大きな成果を挙げそうに見える野党候補者の一本化

    早川忠孝

    10月20日 16:46

  10. 10

    ワクワクしない衆議院選挙、なぜ?

    ヒロ

    10月20日 10:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。