記事

2015年に10億以上調達が予測されるスタートアップ6選

年末ですので、今年の振り返りと来年の予測を少しずつ。大型調達を完了した企業数や銘柄を俯瞰するのは、スタートアップ業界の潮流を見る有用な定点観測地点です。まずは今年の10億以上調達を振り返ります。16社です。

リンク先を見る

色付けたgumiだけが上場。2015年はこの中から何社上場するでしょうか。グノシーvsスマートニュース、メルカリvsフリルのニュースアプリ&C2C戦争が盛り上がりましたが、他の領域ではFinTechやコマースにも資金が流れています。個人的にはコマースのEXITの落としどころがどうなるか興味深いですね。

それではThe Startup独自予測による2015年に10億円以上調達があるのではないかと思われるスタートアップを6社紹介します。

リンク先を見る

2015年最注目の動画群:uuum、ツイキャス、スクー

2015年は国内のスタートアップ市場最大の目玉は動画という前評判が高いです。動画がトレンドになるのは間違いないでしょう。

■uuum:ジャフコから5億調達済みだが?

ヒカキンなどを囲う国内屈指の(というかあまり競合いないだけ?)のuuum。最近はゴールドマンサックス出身のCFOも採用しており、更に調達しての飛躍が予想されます。しかし、ビジネスモデル的にMCNは米国ではほとんどが売却されており、IPOでいけるモデルなのか、Googleなどに売却するのかはまだ未知数ですね。2回ほど取材断られましたが、気になる企業ではあります。

■ツイキャス:ニコキャスも出ましたね!

ツイキャスはブラジルとかでもユーザー数が伸びていると聞きます。ニコニコ動画のニコキャスも出ましたし、既にインドネシアのVCなどから5億調達済みなのですが、もう一段階アクセルを踏みにいくのかに注目。

■スクー:まさかの10億調達あるか?

動画といえばuuumのようなMCNかツイキャスのようなCGMが主流ですが、オリジナルコンテンツを内製する独自路線なのがスクー。めちゃくちゃ手間はかかるわけですが、オリジナルコンテンツをストックし続けると中朝的的にはかなりバリュー上がるかもなと。ITVなどから1.5億調達していますが、10億必要なのかは置いておいて、もう一度大型調達はあると予測。

その他:メタップス、wantedly、Nagisa

動画以外で大型調達がありそうな個別企業をピックアップ。

■メタップス:スパイクは評価されるのか?

既にフィデリティから10億大型調達済みのメタップス。国光さんから「未上場で100億調達できそうな企業」と指名されていたのをどこかで見ましたが、なんかもう一回くらいやってきそうな匂いがしますね。WILとかが。

メタップスを決済銘柄としてみるとコイニーなどがマルチプルになってくるのでしょうが、サクッと上場するより数年潜ることが必要なモデルだと思います。海外に拠点が7つもあり、グローバルで跳ねればgumiの再来(海外比率が高いスタートアップの上場)もあり得るかも。

■Wantedly:求人市場は大きいのでスケール余地あり

B2B月額課金で着実に伸びていると噂のWantedly。正直、FacebookウォールでWantedlyの募集ばかり見るのがウザいんですがw サイバーエージェントから2億円を調達しているはずですが、もう一度調達して上場まで突っ走るとかありそうですし、求人市場は大きいので、リクナビとかの牙城を崩してほしいですね。唯一(派遣ではない)求人系スタートアップで現状跳ねそうなサービス。ちなみに本誌のファンドリターン記事では150億でIPOと予測を出しています。

■Nagisa:イグニスのマルチプルとして期待がかかる?

あえてラインナップに入れてみたNagisa。TheBridgeの記事によるとNagisa発のアプリのDL合計が1,000万を突破したそうだし、月商は数千万円規模らしいし。上場したイグニスのマルチプルとして、DL数と月商が急上昇していけば、10億調達もあり得るかもしれません。頑張れ横山たん!今までニッセイとドーナッツから1億ずつくらい調達してますね。

以上です。これでどこも10億調達しなかったら寒いな…。半分くらいは当たってほしいですね。本誌ではいずれも10億調達に値する(しそうな)スタートアップ群(かもしれない)というご紹介でした。VCの皆さんはちゃんとカバーしておきましょうね♬

あわせて読みたい

「スタートアップ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    再々委託も 電通・パソナに疑惑

    田中龍作

  2. 2

    河井夫妻「Xデー」は6月18日か

    五十嵐仁

  3. 3

    米で広がる分断 アジア人も下層

    WEDGE Infinity

  4. 4

    ブルーインパルス 文字を描いた?

    河野太郎

  5. 5

    香港民主化の女神「すごく怖い」

    NEWSポストセブン

  6. 6

    抗体簡易検査は「お金をドブに」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    給付金の再々委託 経産省に疑問

    大串博志

  8. 8

    黒人暴行死と特殊なアメリカ社会

    ヒロ

  9. 9

    よしのり氏 まゆゆは本物だった

    小林よしのり

  10. 10

    コロナの陰で反ワクチン派が台頭

    木村正人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。