記事

<西暦と元号の整合性>忠臣蔵・赤穂浪士はいつ「討ち入り」したのか?

藤沢隆[テレビ・プロデューサー/ディレクター]***西暦2014年12月14日は衆議院選挙投票日です。そして、その12月14日は「忠臣蔵」でおなじみの「赤穂浪士の討ち入りの日」でもあります。さて突然ですが赤穂浪士が吉良邸に討ち入ったのは西暦何年のことだったでしょうか?自由社版『新編新しい歴史教科書』には「1702(元禄15)年12月14日、赤穂藩(あこうはん)の浪士が江戸の吉良邸(きらてい)に討ち...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。