記事

仲井真知事の非常識さ 選挙に負けても関係ない!

 自民党政権による沖縄支配の一端を垣間見る出来事です。
 自民党推薦の沖縄傀儡政権である仲井真知事が知事の残りわずかの任期の中で、名護市辺野古沿岸部の埋め立て関連工事の変更申請3件のうち、2件を承認したというのです。
辺野古埋め立て 知事退任直前に変更承認」(読売新聞2014年12月6日)

 選挙で争点にしたにもかかわらず、それが沖縄県民に拒否され、落選したのが仲井真知事です。その知事のすべきことではないのは常識でしょう。それをやってのけてしまう仲井真知事でした。
 さらに沖縄の選挙結果など、最初から相手にもしない自民党政権。
 両者には共通しているのは、民意は最初から聞く気はないということです。
安倍氏による衆議院解散の大義 見透かされる党利党略 自民党の「争点」はこれ!
 沖縄を本土防衛の盾にするということと、いずれは国防軍創設によって国民全体にその負担をしてもらうということになります。

 またどちらにも、地方を再生しようという意思もないということです。
 安倍自民党政権は、解散直前に地方創世に関する法律を無理やり、通しましたが、あからさまな選挙でのパフォーマンスのためのものです。
解散総選挙へ? 安倍政権が延命策に「切り札」 国民欺しの公約が再び
 手法は選挙目当てで、一時、カネをばらまくというものですが、そのカネに群がる連中は最初から決まっているという程度のものですから、「地方創生」などという言葉遊びなのです。
 仲井真知事も同様の発想で振興資金を得ただからいいだろうという発想ですが、それに群がるハイエナこそが仲井真氏の支持層ということになるわけですが、所詮、カネのバラマキは、この程度の「効果」しかなく、多くの国民や沖縄県民にとっての経済的メリットはほとんどなく、沖縄では、それは既に見透かされているということです。

 選挙民に対するマスコミのインタビューの中で、政治に期待することという質問があります。選挙民は、決まって「地方をよくしてもらいたい」と答えているのですが、やはり、ずれている感があります。
 政治権力は黙っているだけでは支配されるだけ。
 選挙民の思いや願いなど、最初から眼中になく、自分に投票されたものは、すべて「白紙委任」なのです。
関心がないから棄権? 政治的無関心が呼ぶ政治の独裁
 その典型は、仲井真知事です。選挙公約とは真逆のことをやっても公約違反でないと強弁し、最後には任期満了間際にさらなる裏切り行為をやっても、彼の発想では「公約違反」は存在しないのです。
 このような発想こそが自民党政権の特徴というべきものです。


参考
最後まで沖縄県民を裏切って去っていく仲井真知事とは一体何者なのか」(天木直人さんのブログ)

あわせて読みたい

「仲井真弘多」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  7. 7

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  8. 8

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  9. 9

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。