記事

衆院選争点その②(アベノミクス1本目の矢)

安倍・自民党政権は正しい方向に日本経済を導いているのか?
アベノミクス3本の矢をもう一度検証してみることが、皆さんが投票を判断する上でとても重要だと思います。

1本目の矢は大胆な金融政策。
無制限の量的緩和を実施し、2%のインフレ目標と円高是正を実現するという目標が立てられました。

金融緩和に関しては私も4年以上前から必要性を訴えてきました。30兆円あると言われたデフレギャップを解消するためには通貨供給量を拡大する必要があったからです。
(その方法は国債の買い入れよりも、金融機関から中小企業向けローン債権などを買い取ることを提案していました。)

いずれにせよ、「異次元の金融緩和」の名のもとに2013年4月に一回目(年50兆円)、そして今年10月に二回目(30兆円増の年80兆円)の日銀による国債大量買い入れが決定され、それに基づきマネタリーベースは目標通り2012年末の138兆円から270兆円へと倍増しました。

他国との通貨供給量の差は解消され、一気に円安が進みました。
円安が進めば輸出企業が潤うのは確かです。反面、輸入企業が厳しくなるのも事実です。

株式市場の代表的指標である日経平均は、輸出企業が過半数を占めているため、株価が上がって好景気のようなイメージを作り出すことは出来ます。私も、それはカンフル剤のように必要だと考えていました。

しかし、日本企業の7割が卸売・小売業・サービス業等の「第三次産業」であり、雇用者数も8割が製造業以外のセクターに属するという事実に目を向けなければいけません。大幅な円安は中長期的に内需型企業の利益を押し下げ、解雇を増やし、日本経済にとってマイナスになってしまう可能性があるのです。

(円は以前360円だったと反論する人もいますが、現在の消費者物価指数に合わせた水準で計算すると、当時の360円は今の105円程度となります⇒ 消費者物価指数1968年=510.5、2013年=1734.8。1734.8÷510.5=3.40。360÷3.40=105.9円)

現在、増税と円安による消費者物価の値上がりに賃金上昇が追い付いていないことを考えると、120円台より更なる円安が進むことは、日本の景気を押し下げることになってしまいます。

安倍政権はトリクルダウン効果(trickle-down effect:富裕者層が豊かになれば富が滴り落ち、全体が豊かになること)を期待しているようですが、私の周りにいる多くの富裕者層は、株価が上がったからと言って消費を特に増やしてはいません。日本の超富裕者層(5億円以上の資産家)は全体の世帯数の1%未満だと言われていますし、そもそも多額の金を使うことを日本人は「よし」としていませんので(世間の目も厳しいので)、「お金の使い手」としては米国のように期待できません。

政治にタラレバは良くありませんが、やはり悔やむべきは消費税の増税です。

景気が回復し、経済が成長するまでは増税を控えるべきだと私も強く訴えてきましたが、結局は押し切られてしまいました。どんなに優秀な経営者でも、アクセルとブレーキを同時に強く踏み込んで経営を建て直したという事例は聞いたことがありません。

国も同じです。出口リスクを伴いながら、思い切って飛び込んだ異次元の金融緩和ですが、その効果が確定する前に強いブレーキを踏んでしまったのです。

非常に残念です。

もちろん、経済政策には様々な要素や利害関係が絡み合うので、一方でプラスが出れば、一方ではマイナスが出るのは仕方がありません。円安によって国内の設備投資が増えていく可能性もあります。

この1本目の矢に対する判断として自身の生活にどのような影響が及んでいるか。そして数年後はどうなっているかをイメージすることが重要です。

難しいと思いますが、様々な情報を集めて、皆さんにも考えて頂ければと思います。

*2本目と3本目の矢についても今週アップさせて頂きます。

【関連記事】
衆院選争点その①(憲法改正)

あわせて読みたい

「アベノミクス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  6. 6

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  7. 7

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  8. 8

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  9. 9

    森喜朗元首相の「名誉最高顧問」就任案 五輪組織委員会の異常な優遇に疑問

    マガジン9

    07月28日 14:35

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。