記事

景気回復基調に変わりない=GDP下方改定で世耕官房副長官

景気の回復基調に変わりないとの発言ですが、気を付けなければならないのは、どのデータを参照して回復基調なのかという点です。人間の体で例えば、血圧が下がっているのか、体重が減っているのか、血液の成分に異常が認められるのかなど、様々な状態から体調の良し悪しを判断します。

血圧、体重、血液などの検査項目に何らの異常がなければ健康と断定できるでしょうか?もし本人が体調の不良を訴えていたとしたら、異常なしとは判断しないでしょう。同じように、幾つかの景気の指標を基に強気の発言をしても、国民自身が生活の実感で苦しくなっていると判断しているのであれば、やはり景気が回復しているとは言えないのではないでしょうか?

実際、日銀の生活意識に関するアンケートの最新の結果(9月時点)によりますと、昨年と比べて暮らしが悪くなったと答えた人は31.5%で、良くなったと答えた人の11.1%を大きく超えています。やはり実感値とは程遠いことが分かります。

安倍政権は、アベノミクスの大本営発表を止め、現状を正しく認識すべきです。そして、アベノミクスによって物価が上昇し、景気が悪化したことを素直に認めるべきです。街の人の声を選挙戦中聞けば聞くほどに思います。

あわせて読みたい

「世耕弘成」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  3. 3

    外国人選手が逮捕 試合なく薬物

    阿曽山大噴火

  4. 4

    慰安婦団体 真の目的は日韓分断

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  5. 5

    安倍首相の言葉と行動大きく乖離

    畠山和也

  6. 6

    森法相の迷走 元凶は安倍首相

    猪野 亨

  7. 7

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  8. 8

    布マスクは金の無駄 飛沫防げず

    諌山裕

  9. 9

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  10. 10

    誹謗中傷の規制急ぐ政治家を危惧

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。