記事

日本史上最大の奇跡、『日本人と天皇』という謎に迫る

まだ小学生だった頃から、ずっとこだわり続けてきたテーマがある。「天皇」という存在についてだ。

僕が小学校1年のときに、大東亜戦争が始まった。教師をはじめ、大人たちは、「君たちも20歳になったら、天皇陛下のために戦って死ね」と僕たちに言った。そして僕自身も、「海軍に入って、天皇陛下のために死ぬ」ことが将来の夢であった。

ところが、小学5年のときに戦争が終わると、大人たちは態度をがらっと変えた。「今度の戦争は悪い戦争だった。アメリカ、イギリスが正しい、日本が間違えていたのだ」と言うようになった。そして、僕たちの教科書をどんどん墨で黒く塗り潰させた。

当然、昭和天皇もGHQに逮捕され、裁判にかけられると僕は考えていた。もちろん昭和天皇に反発を感じることはなかった。けれど、戦争に負けるということはそういうものだと思っていたからだ。だが、昭和天皇は裁判にかけられることはなかった。そして、天皇制は存続した。

この大きな疑念が、僕の根底にいつもあり続けていた。だから「朝まで生テレビ!」でも、何度か「天皇」をテーマに取り上げたりした。そして数年前から、この問題に、真っ向から挑むようになった。数えきれないほどの文献にあたり、多くの学者に話を聞いた。そして『日本人と天皇』として上梓した。

「天皇」という存在は、古代から奈良、平安、鎌倉、室町、そして江戸時代と、時代によってその扱われ方は変化してきた。だが、扱われ方こそ変わったが、一貫して揺らぐことなく天皇は存在し続けた。天皇が権力だった時代もあった。権力はないが「権威」であった時代もあった。

例えば、足利尊氏が弱り切った後醍醐天皇、つまり南朝を存続させたのはなぜか。豊臣秀吉もまた、関白となった自らの正当性を主張するために、天皇という「権威」を利用した。

そして、東大教授の本郷和人さんによれば、「権威でさえなかった」時代もあった。徳川家康は「禁中並公家諸法度」を定め、「天子諸芸能之事、第一御学問也」と明記した。それまでの天皇は法を超える存在だった。だが、家康によって法の枠組みに収められてしまったのだ。江戸時代、天皇は権威ですらなかったのだ。

ところが幕末になって、天皇は俄然、力を取戻すことになる。「尊王攘夷」、つまり討幕のよりどころとなったのだ。実際、維新後は天皇の時代となる。

ほかにも、時代の権力者と天皇との関係を丹念に見ていくと、天皇が「なきもの」とされなかったのは、いよいよ奇跡に思えてくる。天皇を柱とした日本の歴史を批判し、天皇に正当性がないなどと言いたいわけではない。僕の関心は、多くの危機がありながら、天皇制が一貫として続いた、奇跡ともいえる厳然たる事実であり、そしてその理由が何かということだ。

僕なりのその理由をまとめて、本として記した。調べれば調べるほど、新しい発見があり、ますます興味が深まった。日本という国に横たわる、この大きな「謎」に関心がある方に、読んでいただけたら幸いである。

あわせて読みたい

「天皇制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

  3. 3

    菅さんの水面下での仕事の成果が今になって出て来たようだ

    早川忠孝

    09月22日 15:52

  4. 4

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  7. 7

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  8. 8

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

  9. 9

    華々しい総裁選の裏で…隠蔽体質の政府与党・自民党の闇はまったく変わっていない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月23日 08:32

  10. 10

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。