記事

「残る日々全力で訴え、投票先を決めていない無党派の支持を必ず取り付けたい」海江田万里

 海江田万里代表は8日午後、衆院選7日目の候補者応援の途中、JR草津駅前で記者団の質問に答えた。

 政府が同日付で発表した7~9月のGDP2次速報値が年率マイナス1.6%からマイナス1.9%への下方修正となったことについて、「それだけ景気が良くなっていないことの表れ。良くなっていないどころかさらに悪くなっている状況だ。こういう状況のもと、とりわけ年末年始を控えて物価が上がっており、他にもまた上がる予定のあるものもある。国民生活は大変厳しい状況に置かれているので、アベノミクスについて見直しが必要だ。景気が良くならないことについて安倍さんはしっかりとした反省と対策をすべきだ」と指摘した。

 滋賀の選挙情勢に関連しては「まだ投票先を決めていない人のなかで徐々に『安倍政権に対抗できるのはやはり民主党』だという声が日増しに高まっている。激戦を繰り広げているので、これから残された日々に全力で訴え、まだ投票先を決めていない無党派の人たちの支持を必ず取り付けたいと思っている」と語った。

 争点として今後何を一番訴えていくか問われると、「安倍さんは企業中心だから、その恩恵が企業で働く人や年金生活者に全然及んでいない。そして全国津々浦々にも及んでいない。私たちはその中間層に働きかけをして、この人たちにちゃんと投票所に足を運んでもらい、民主党に支持をしてくれるように訴えかける。中間層に対して手当てをしっかり行う。例えば子育て中の人や、働いている人たちは雇用の安定が大事だ。お年寄りは社会保障で、とりわけ介護制度の中でも介護の制度を緊急に充実させないといけない。この3つを中心に訴えかけていく」とも述べた。

 「高齢者が悪いようなイメージをつくっている人がいっぱいいるが、子どもを産まないのが問題」などと語った麻生副総理の発言に対しては、「麻生さんがずっと前から考えていた本音が出たということで、これは安倍政権全体の本音だろうと思う」と述べ、その姿勢について厳重に抗議すると語った。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「海江田万里」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  6. 6

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。