記事

Twitter名人は誰だ?!ブロガー議員が斬る、衆院選Twitterフォロワー数ランキング

1/3

こんにちは、ブロガー議員のおときたです。

連載「議員のためのブログ術」ですが、開始直後に衆議院の解散が決まってしまったため、微妙に更新がしづらい状況になってしまいました…(苦笑)。

そこで今回は衆院選中の特別企画、「Twitter名人は誰だ?!ブロガー議員が斬る、衆院選Twitterフォロワー数ランキング」をお送りしたいと思います!

(データ提供:勝つ政治家.com)

私自身のTwitterはフォロワー数5000人弱ですが、デジタルネイティブ世代の先駆けとして、議員という括りの中ではそれなりにTwitterを使いこなしている方だと自負しています。

今回はブログから少し離れて、Twitterフォロワー上位議員たちから、Twitterの有効な使い方と戦術を学んで(盗んで)いきましょう!

敬称略、ランキング形式で発表していきます。

第10位:小沢一郎(事務所) 72039フォロワー

https://twitter.com/ozawa_jimusho

事務所アカウントなのに、このフォロワー数は流石の知名度の一言。

解散前までは、上記のように小沢さん本人の意見が多数つぶやかれており、非常に多くのRT数となっています。

…が、選挙が始まった瞬間、スケジュールや他の応援議員たちのつぶやきをひたすらRTしまくる、botみたいなアカウントになってしまいました。

これは正直うっとおしいので、もう少し運用を考えたほうが良いのでは…

せっかく、政策を語れば注目度(RT数、ふぁぼ数)が高いのに。

第9位:あさお慶一郎 73,926フォロワー

https://twitter.com/asao_keiichiro

ここでコメントしづらい方が登場してしまった!

(※おときたは元みんなの党の地方議員です)

フォロワー数74,000弱を誇るあさお氏ですが、Twitterに関しては上記のような一方的な活動報告がメインであり、双方向に使いこなしているとはいえません

事実、7万ものフォロワー数にも関わらず、活動報告のつぶやきはほとんどRTされていない模様。

せっかくのフォロワー数を、あまり活かしきれていないと言えるでしょう。

ポテンシャルがあるだけに、非常にもったいない。。

第8位:石破茂 93,609フォロワー

https://twitter.com/shigeruishiba

次期総裁候補ともいえる、自民党の重鎮がランクイン。

9万ものフォロワーを誇りますが、Twitterには興味がないご様子です。

淡々と都道府県単位の行動スケジュールのみを一日一回日課のようにつぶやく様は、なんだか職人のようですらあります。

不思議と笑えてしまうのは私だけ…?

ライバルの安倍首相に比べると、メディアリテラシーでは完敗というところでしょうか。

第7位:中田宏 114,360フォロワー

https://twitter.com/nakadahiroshi

第7位には、次世代の党の中田宏氏がランクイン。

ハッシュタグを使ってQ&Aコーナーを自ら仕掛けるなど、Twitterの双方向性を充分に使いこなしているといえます。

活動報告も淡々とメッセージだけをつぶやくのではなく、画像や動画を織り交ぜて興味を惹かせる手法を取っています。

実際、単に活動報告をしている方より、RT数やふぁぼ数は有意に高いです。

Twitterの使い方がよくわからない人にとって、お手本となる見本のような使い方と言えるでしょう。

片腕を複雑骨折中とのことですが、スマホで頑張って打っているのでしょうか?!

あわせて読みたい

「ネット選挙運動」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  6. 6

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

  9. 9

    鈴木大地氏止めた森元首相は正解

    早川忠孝

  10. 10

    JTBがGoToトラベルの情報を独占

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。